昨日は4カウントツアーファイナル東京公演でした。

 

新型コロナウィルスの影響で政府から自粛要請が発表されたので急遽配信で無観客ライブとなりましたが、それでもライブが出来てよかったです

 

こういう時だからこそ何かしらでみんなに元気を与えたいので自分たちがライブしてる姿を見て楽しんでもらいたかったですし、いつもとは違う形だけど俺自身もすごく楽しかった!

 

無観客ライブをやってみて思ったのは本当にみんなが目の前にいるようなイメージが出来ました。

 

 

もう人生においてステージに立つというのは10年以上してきて、そういう経験値的なものあると思うんだけど、それだけベルの楽曲はみんなに寄り添っているんだなぁと感じました。

 

 

画面の向こうでもしっかり楽しんでもらえたと思います。改めてありがとう!

 

 

 

 

それと昨日は重大発表もありましたね。

 

 

僕たちベルは2020年4月からGtに新メンバーのタイゾを迎えて5人体制として動きます。

 

 

突然のことでびっくりされた方も多いと思うし、自分たちが選択したこの決断にまだ戸惑っている方も多いかもしれません。

 

 

元々ベルは始動した時からライブの時に同期(いわゆるシンセサイザーとかピアノとか)流すシステムにギターチャンネルも加えていました。

 

楽曲製作時にどうしても2個、あるいは3個同時に重ねないと表現できない部分は多々ありました。

 

 

3人になった時にツインギタリスト編成にしてもっとライブ力をつけたいと考えも出ていました。

 

 

同期でギターを流すシステムでもライブはできるけど、出来るならもっと自分たちのライブでの演奏力、表現力を上げる前向きな選択をしたかった。

 

 

 

色々なタイミングがあってすぐには5人編成に出来なかったけど、今回のタイミングが一番だと思い5人編成として動き出すことに決めました。

 

 

でもそれはあくまでタイちゃんだからこそなのです。

 

 

タイちゃんにはサポートGtをしてくれたこともあってベルのメンバーの想いや気持ちはもちろん、楽曲に新たな力をくれるようなギターを弾いてくれました。

 

そして何よりルミナ自身もツインギターを望んでて、その相棒をどうしてもタイちゃんでいきたいと思いを一緒にしてくれたことは大きかった。

 

 

4人から5人になることで違うバンドにように見えてしまうのは必然だと思います。

 

ましてはルミナが入って間もなく、ようやく形になってきた所でというのもあります。

 

 

だけど俺たちはもっとかっこよくなりたい。

 

 

楽曲においてもライブにおいても。

 

 

そして上を目指したい。

 

 

5人になることが自分たちは最強のバンドになる一歩だと選択しました。

 

 

いきなり慣れるのは難しいことだとは思いますがどうぞ自分たちのこれからを期待しててください。

 

 

 

コロナのせいでまだ不安はあり、いつ安心してライブが出来るんだろうというのはありますがそこは今回の配信みたいに少しでもみんなが楽しめるコンテンツを提供出来るよう工夫していきますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

下手二人になるベルですが、ガンガン盛り上げていっちゃうから余計な心配はしないで欲しいな!

 

まぁもちろん楽しみ方が変わってしまうとかあるかと思うし、必然的にちょっと後ろにいっちゃうんだけど。

 

俺自身は5人バンドって好きな編成だし、5人でもガンガン前にいきますから。これまでとスタンスは変わらない。

 

 

少し情けないことを言うとベルになってから、ステージの影響か普段のデスクワークや運転のせいか、立てなくなるほどの腰痛を2回してしまってね。しかも両方とも全国ツアー中に。。

 

 

そのせいで正人だけに運転を任せる形になってしまったり、重い機材も運べないから他のメンバーに助けてもらったり、自分としても不甲斐ないことをしてしまった過去がある。

 

 

そう言う時も助け合えるメンバーが一人増えるってとてもありがたいことなんです。

 

 

 

この5人だからこそ助け合って、補い合って、音楽以外でも笑いあえるようなそんな素敵なバンドにしていきたいと思います。

 

 

もうこれが最後の形でこれ以上のものはないって思えるほどのバンドになるんだって決意しています。

 

 

 

改めて真体制ベルをよろしくお願いします !

 

 

明弥