ワールドカップ | ビー玉に映し出された世界

ビー玉に映し出された世界

見え方は人それぞれ

ワールドカップ
日本が負けた次の日の新聞の一面

本田負け犬の遠吠えだとか、口だけとか

ひどい言葉が並んでました。
どうしてこんな言葉が書けるのかなって思います。これを書いたライターさん、そして、原稿を確認した人、新聞社、私はすっごく残念です。
これが、日本のマスメディアだと海外に捉えられてしまう。日本の恥だ。

紙媒体って、文字だけだから冷たいんですよね。だから、余計冷たくみえる。それに、極論が多いからそこもすっごく気になります。
もっと読み手の考えるきっかけとなる記事を書いて欲しいです。

マスメディアが好きじゃないです。

マスメディアは、世論の代表であり、情報を伝える重要なツールだと思ってます。

口だけというのが、世論の代表だとしても、書いちゃだめです。日本国憲法に違反してるんじゃないかなって思う。(憲法に詳しいわけじゃないけど。)

いくら、言論の自由だからといっても、ある程度、範囲があると思います。

私が、言論の自由だからといってここに名指しで、
あいつは性格が悪い!最低な奴だ!
って書いたら、アウトでしょ。
そういうことです。





ちなみに、私は本田さんが好きです。
彼の潔さと強い意志、思ったことをストレートに言うところが素敵です。
例え、口だけと言われても、彼にはそれだけの自信があった。結果論だけでは語れない物語があったんです。



 セクハラ野次問題について書こうと思いましたが、もう既にマスメディアに叩かれてるので、辞めました。