・美容室経営HairMake Cheer

オーナースタイリスト

・コーチングスクール、ビジネスサポート

をやっている(株)一凛代表 林江美です。



【似合う髪しか創らない】がコンセプト


特殊なドライカットが口コミで拡がり

毎日🈵のサロンです。


縮毛矯正をやめたい!

癖毛を生かすのが得意なサロンです。

✂️日本で200名ほどしか出来ない

特殊なドライカットを提供しています。




【コーチングスクール・ビジネスサポート】


自分の人生を創造し輝く大人を増やす


一生困らないコミュニケーション技術が学べる



☆大人の為のコーチスクール主宰

☆日本親子コーチング協会マスターインストラクター

☆ビジネス相談、ビジネス構築サポート



・子供の自己肯定感を上げる

・生きる力を育む

・考える力を伸ばす





今日もブログを開いてくれて

ありがとうございます♪

エミです^ ^



この前コーチ仲間とランチに行った。

一期生と私のコーチやっこちゃん!




さて!先日は主催するコーチングスクールで

認定コーチコースのことを、

経営する美容室のお客様へ向けて

書かせていただきました^ ^



あの後、お客様からメッセージなどを

いただきまして本当に嬉しく思っています^ ^

ありがとうございます♪




美容室に来てくれるお客様に

コーチングの講座のことを知って欲しい!

と思ったのは理由がありまして、

そもそも、

美容室に来てくれる

お客様の悩み相談にちゃんと対応したい。

とか、

お客様に幸せになって欲しい。

とか、

そんな私の「お節介な想い」から始まりました。





誰かのために何かしたい

お客様のために何かしたい

そんな想いから美容師とコーチの二刀流の

仕事が完成しました。





  ​私達の考え方が子供に引き継がれる




コーチングを専門的に学んだことで

まず先に幸せになったのは

私自身でした。





  ​まずは自分からだよ♡



自分が先に幸せになって楽しくなる。

これってさ、なんか「???」って感じですよね?



私もね!全然分からなかったんですよ。

意味わかんない。


誰かのためにやりたいのに

自分が先に楽しくなってね!

とか、意味わかんなかったんです 笑



私、コーチングを学んだ生徒さんの中では

かなりの劣等生でした 笑



自己犠牲がすごかったんです。

でもね、これってママさんになったら

自己犠牲を普通にしてるんだよね 笑





【ママさんって自己犠牲のチャンピオン】

みたいな感じなのね。




心当たりある人いるかな?


自分は後回し

とにかく家族

とにかく会社

とにかく友達

とにかく社会貢献。

最後が自分。



これ大事にする順番が

とっ散らかってるんですよね。



まず先に自分なのね。



これが理解できて実践できてないと

子供たちが大人になった時に

幸せになる率が減るんですよ。

このことは、ちゃんと統計に出てるの。



「子育ての悩み」と検索してみたところ

こんな記事を目にしました。




幸せに生活している

ポジティブな発言が多い

そんな母親に育てられた子供は

将来幸せになる確率がかなり高い。



子供ができたら子供が優先。

それが当たり前だと思って子育てをします。





そりゃあそう!

子供は大事!

何かあったら自分より先に子供!

私もそうです。




でもね、

私たち親は子供の見本になっています。

私たちの行動は子供の指針になっています。



いま、こんな風に思ってる人いるかな?



・子育てが大変。

・私の子育てって合ってるの?

・子供の叱り方が分からない

・子育てで悩みがある

・子供がいうことを聞いてくれない

・子供のためを思ってるのに伝わらない

・仕事と家庭が両立できなくて毎日がストレス

・自分って何も出来ない

・私なんてって思ってしまう

・パートナーに気持ちをわかってもらえない

・人生がつまらない

・私の人生ってこんなものか



こんな風に思ってる人いますか?



あっ!これ過去の私の気持ちです 笑




もし、こんな風に思って子育てしてたら

あなたの子供もこんな風に思う親になる

可能性が高いです。



なぜならそんなあなたを見て育つから

大人になるとこんな風になるんだ

って思考が植え付けられていきます。



親の思考や考え方の癖は

子供に引き継がれます。

一緒にいるから影響される。




子供が思考力(考える力)を伸ばすためには

まず、

私たち親が先に成長思考になっていなければ

なりません。



【成長思考】

・夢や目標に向かって努力ができる

・自分にもできると信じる心がある

・失敗も無駄じゃないと思える

・学びたい、知りたいと思える

・自分の成長を大切にしようと思える



反対に固定思考というのもあります。


【固定思考】

・出来ないことはできないと考える

・現状の維持につながる考え方

・失敗しても何かを変えようとしない

・成長を大切にしようと思わない

・自分の才能や性格は変わらない考えている

・人生なんて変えられないと思う考え方



固定思考の親に育てられたら

こんな風になるよね。

影響受けるから。




私が人生を変えたのは35歳を過ぎてからです。

ちょっと遅い、

私の親がコーチだったら、

自分にもできる!

自分はなんでも叶えられる!

って思っていたはずです。



もし、子供の頃からそんな思考でいたら

私は今頃どうなんていたんだろう?

と考えることがあります^ ^



とても凄いことになっていたようにも思う 笑




だから私は、いま、自分の子供たちに

あらゆる可能性の話をしています。



だってね、

私が子育て真っ只中に、

・美容師免許をとって

・独立して美容室を開業して

・わずか3年で連日満席の美容室を作り

・予約の取れない人気店になり

・ラジオ、雑誌からの取材依頼

・会社設立

独立した時に掲げた目標を全部叶えたから。



14年の間に目標の全部を達成出来たのは

私自身が固定思考から成長志向に

変わったからなんです。



「これは無理だよな!」

と、当時は思っていた夢も全部叶えました。



こんな私は子供たちに夢の話をよくします。



なぜこんな話ができるのか?

迷わずに子供に向き合えるのか?

子供を勇気付けて行動を促すことができるのか?




私の子供たちは目標を

どんどん達成することができています。



私自身が子育てで悩み、自分の生き方に悩み

それを放置せず学び続けたことが要因です。



その学びがコーチングでした。




いつからだって今ここから人生は変われる、

そう思った時が1番若い時!

だから、学ぶのに遅いとか年齢とか

関係ないんです^ ^




私と子供達、主人も変わった

このコーチングをどうしても広げたい。

そんな想いがあり

コーチを育成する資格を取りました。



特に子育てに特化していますが

子育てをしていない生徒さんもいらっしゃいます、



人を育てるというのは

子育てと同じ

だと思っています^ ^



これから卒業生のブログや

いただいたラインを、

少しずつ紹介させていただきます。


それぞれの変化をお読みいただければと思います^ ^




https://ameblo.jp/yuu-macrame/entry-12790169483.html




5期生募集中!残席2名

⬆️こちらから詳細をぜひお読みください^ ^

早割2万円引きは5月6日まで!



林江美の無料メールマガジン



美容室Cheerホームページ



それでは今日はこの辺で👋