母の友人が亡くなったと連絡が入った。

中学生の頃からの友人。実に70年である。

元気いっぱい、食欲旺盛で母の病気が発覚した際は何度も電話を掛けてきてくれて心配をしてくれた。

なのに、昨年秋から闘病していた事すら知らなかった。

きっと、病気の事を話すと心配をかけると思ってくれて何も言わなかったのかもしれない。

夏には梨を贈り、冬には海苔が届いていた。

確か、元気な声でお礼の電話、来たはず。

母の悲しみようと言ったら。。。

亡くなったという事を忘れてくれたら本人にとっては幸せなのではないかしら?

母の訃報を私が報告するであろうと思っていたけれどまさかの逆。

私にも長年のお友達が居る。

友達の訃報は聞きたくない。。。

まだまだ元気いっぱい、日々を大切に生きていきたいなぁ。