仕事柄、マスクは必須です。
国内でコロナコロナと騒ぎ出す前、我が家には受験生がいましたので、インフルエンザ感染予防のために、マスクを買いだめておりました。(マツモトキヨシのPBの物がおススメ。ノーズワイヤーだけでなく、口元にもワイヤーがあり呼吸も会話もラク。口紅もつきにくいし)
で、1月中旬頃、国内で死亡例が報道された直後に、勤務先の近くの個人薬局で二箱追加購入。まさか、こんなに大変なことになるなんてその時は思っていなくて、自宅のストック棚を見ながら、これだけあれば花粉症のシーズンも乗り切れるかな?なんて思ってました。

仕事で必要な分は会社で備品として購入してきたのですが、今は発注かけても納品されません。
仕事でも、自分で購入したマスクを使う他ありません。
外出毎に取り替える現在、1日1枚では足りないことが多く、なのに何処にも売っていない状態が続いてます。(あるんだろうけれど、販売時に並んで買う時間的余裕が無いです)
自宅のストックが減ってきて心もとなく、高額だなと思いつつも、ネット通販の物を頼んでみました。


(画像はお借りしました)
中国からスモールパケットで発送。詐欺などで、到着しなかったらどうしようかと不安でした。後払いを選択し待つこと1週間。昨日配達となりました。
汚れもなく、使用に問題なさそうです。臭いも特にありません。(マスクが臭いと言ってる方は、自分の口臭と勘違いしてるケースが結構ありそう)
高いなと思いましたが、それでも一時期より価格が下がってるんですね。

(アベノマスク?あれは病院や施設関係者の仕事では使えないですよ。市販の手作りも含めた布マスクも仕事では使っていません)

福井県のように、自治体が購入券を配るところも出てきていますね。あれ良い取り組みだと思います。必要な所に早く供給される日が早く来て欲しい、、、。