私の職歴、ちょっと変わっておりましてね。

よくお邪魔するブロガー様たちは、お医者さまであったり、ステキなOLさまであろうと容易に想像できる方が多いのです。

私、今でこそ社会福祉や介護の分野に従事しておりますが、若い頃、そう20代の半ばまでは劇団に裏方として勤めておりました。
猫ちゃんしか出てこないミュージカルとかシャンデリアが落ちてくるミュージカルを上演しているあそこです。

普通劇団って「勤める」ところではないと思うのです。何かしら兼業しながら夢を追いかける若者集団の印象がありませんか?
けれど、あの劇団は職業として舞台を上演することが目的だったので、食えるだけのお給料は出てました。
某芸人さんが舞台に立つという企画で来られたこともありました。

あまり突っ込んで書くことはできませんが、初めての職場が世間様とはかけ離れた劇団だったことは、多少なりとも私のその後の人生に影響がありました。それはおいおい。

{2DD252F0-BA01-4BDC-8689-58C11444086A}