今日、9月1日は、「防災の日」です。


各地域で防災訓練などあったかと思われます。



皆さんのスマホも避難訓練のアラーム音が鳴り響いた事と思います(たぶん)



私も仕事で、防災関係のテーマの記事を書いておりました。



そして、今日が防災の日という事で、ちょうどいい機会なので、私のうちにある防災グッズの点検をしようということになりました。




防災グッズを点検してると、色々出てきたんですが、
1番よくなかったのが、保存食系ですかねー!


お菓子のRITZ(リッツ)のバカでかい缶が出てきましたが、賞味期限、5年前で切れてましたてへぺろ
          ↓








その他にも、パン系などの缶詰がありましたが、

どれも、賞味期限切れでしたチュー





知〜らないっと!チュー





とそういうわけにもいかないので、

後でAmazonで注文しときますか〜




とそんなこんなで、「防災の日」は、終わりを迎えようとしていたのですが、




夜になって、ちょっと小腹が空いてきたんですよね。




いつもだったら、何かお菓子とか、常備してあるんですが、今日に限って、何もない!


でもお腹は空いている!






そのときRITZが呼んでいました爆笑





私はやってしまったのです!




RITZが囁くんです「5年ぐらい、大丈夫だって!

多少、風味が落ちるが、缶詰だぜ!

問題ないって!」




私は、RITZの囁きに負けてしまいました!



RITZの缶詰を開けると、プシューッと空気の音がして、中には個包装のRITZが5個入ってました。




賞味期限ですからねー、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、勇気を出して、個包装を破って、ニオイを嗅いでみると、何も匂いません。



もういいや〜と一枚パクっとかじると、うーん、これってRITZの味かなぁという感じなんです。食べれなくはないんですが、美味しいのか?という感じなんです。



恐る恐る、2枚目も食べて、そのまま立て続けに7枚食べました!てへぺろ




そこで気づきました!



なんか気持ち悪いんです!ガーン




身体中が熱くなってきて、イヤな予感がして、クエン酸を飲みに行きました。




というのが、さっきまでのことで、今は、だいぶ楽になってます。


このRITZは、封印しようと思います。


ヤバい感じがします。



皆さんも、賞味期限の切れた防災グッズの缶詰などは、よく注意して、覚悟を決めてから開けてくださいね。




いや〜正直食べない方が無難です!