1年生の夏期講習 ② | ベルベリーのブログ

ベルベリーのブログ

2014年生まれの息子の日常に関するブログなどを不定期にアップしています

よろしくお願いします

先日確認した際にはまだ情報のなかった塾も続々と夏期講習の案内が更新されました。



⭐️日能研 1年生の開催はなし。2年生は無料だそうです。


⭐️ 浜学園 算数国語各90分✖️2日づつ


⭐️ 灘学習院 算国で80分 ✖️週1回


色々調べて感じたのは1年生(低学年)は「集客」色が強いということ。学校の授業でも大した勉強をしていないので、ゆるーい内容で楽しみながら塾という場に慣れるのが塾も殆どのご家庭も目的としているのはかなと思います。

なので価格もリーズナブルないところが多いですね。



うさぎ開催なしうさぎ

希学園

日能研


イルカリーズナブルで易しい内容(学びの導入)イルカ

浜学園

能開


くま導入より1歩進んだ学習くま

SAPIX

進学館

灘学習院


パンダ学習をすでに始めている子むけパンダ

S

馬淵



私のイメージでまとめるとこんな感じです。

こうみると各ご家庭のニーズに合わせて色んな所が選べるなぁという印象です。

金額も分けた分類に比例してると思います。


夏休み複数の夏期講習を掛け持ちするのもありかなと思ったりもしたけれど、まだ1年生なので、1つに絞って、おうち学習や野外活動をメインにしようかなと思っています。