手巻き寿司 | No Music No Life

No Music No Life

音楽大好き。特にSoul music, R&B, HipHopが大好き。日本の曲も好き。演歌も好き。食べることも好き。動物も大好き。音楽、動物、その他諸々、好きなものを好きなように発信していきたい♪

今日11月24日は、亡き父の誕生日バースデーケーキ

生きていたら73才。

我が家は家族の誕生日には
手巻き寿司をします。


丸井のお魚屋さんで美味しそうなのを
買ってきたぞ爆笑

生前、父は寿司職人でした。
お寿司が食べたいといえば握って
くれていたので、
手巻き寿司ってあんまりしたこと
なかったなあ。
でも手巻き寿司にするときは
父が見たてて買ってきたお魚を
プロの腕前で綺麗に切ってくれて、
で、自分はほとんど食べずに
海苔でくるっと巻いてくれる。

父のだし巻き玉子も、鰯のつみれも
本当に美味しかったなあ。
お父さんが作ってくれる
美味しいものを食べられなくなって
もう7年半くらい経つんだね。

結婚して家を出るにあたって
魚の三枚下ろしを教えてと頼んだら、
そんなもんはスーパーの魚売り場の
おっちゃんに頼んだらやってくれるよ、と。
え、でも自分でできるようになりたい
と言うと、
できるやつにやってもらやあいい、
わざわざ苦労する必要ねえよ、と。
おかげさまで、今まで一度も
三枚下ろしせずに生きてきましたよ爆笑

手巻き寿司美味しかったよ。
誕生日おめでとう、お父さん照れ