皆さん、今晩は
ベラドンナ伊原愛美です。

先日、仲良し女子友達と韓国旅行に行って来ました🇰🇷

韓国ソウル行くのは27年ぶり

いつも、守るものが沢山あって、自分の事は後回しの私達にとって、2泊3日の旅行は心配とドキドキとワクワク❤




この日は、台風の影響により空港に着くなり欠航と言われビックリ(関西空港午前9時30分)💦
でしたが(笑)
19時40分の便に乗る事が出来、無事に韓国に着きました(仁川国際空港午後21時40分)🇰🇷



私達は、韓国旅行に向けてグループLINEを作り空いた時間に色々調べては4人で話し合いました。
韓国在住の私の心友も色々調べてくれました。
本当に感謝しかない❤涙❤

❤友達っていいね❤



2泊3日、殆ど寝ずにショッピング&食事&チョゴリを着て韓国の町を散歩🇰🇷

仲良し女子友達❤


久しぶりのチョゴリ
着れて嬉しかったo(>∀<*)o
ソウルに住んでいる心友❤
心友の息子さんが試験中で忙しいのに(睡眠2時間)、時間をつくってくれて韓国の町を案内してくれました。

韓国は子供の受験と試験中は親も子供と一緒に徹夜して勉強するのが当たり前なので本当に凄い‼️
❤愛がたっぷり❤

明洞で食べたサンギョップサル美味し過ぎました😋💕

ショッピングも食事も日本語が通じる所が多くて楽しめましたo(>∀<*)o

大変だった事はタクシー
タクシーが韓国語が話せないと大変💦(本当は安いのに韓国語を話せない事でお高め(涙)💦)
次回は韓国語でタクシーの人に伝えられるようになりたい(*^^*)

韓国語… 아저씨、명동까지 빨리 가주세요。
読み方…アジョシ、ミョンドンカジ パリ カジュセヨ。

日本語…おじさん、明洞まで急ぎでお願いします。

日本では、タクシーの運転手さんに、お兄さん(オッパ)と声をかけるけれど、韓国ではお兄さん(オッパ)と言う言い方を使うのは今の時代おかしいらしく、アジョシ(おじさん)と言う言い方で場所を伝える事が正しいと韓国在住のお友達に教えてもらいました。
昔と今、文化、言葉の違いに、驚きと又勉強になりました。
日々学び、日々勉強ですね❤

台風で、被害に合われた方々の1日でも早い復興と回復を祈り、お見舞い申し上げます。
伊原愛美

Instagram→@ay_aimi