おはようございます♡


ベラドンナ 竹下香織ですキラキラチューリップ赤


ご訪問いただき ありがとうございます
とっても嬉しく思っていますウインク



みなさんは オムライス お好きですか?
私は オムライス 好きですね〜〜
家族も大好きビックリマーク


ふわとろのオムライスも好きだし
薄焼き卵のしっとりした包みオムライスも好きです


ただ オムライス 簡単そうで
なかなか 卵の加減など分からなくて 上手に作るの
難しいですよね!びっくり


そこで
プロの味を伝授
オムライスのコツ お伝えしますね♡


材料
4人分


鶏肉 90グラム

ピーマン 大一個

玉ねぎ 2分の1個

お米 2合

サラダ油 ティースプーン一杯

塩 少々

ケチャップ200グラム

バター20グラム

お湯 90CC

卵10個
生クリーム15㏄
牛乳30㏄


① お米を研いで 炊飯器に入れ 水とサラダ油 ティースプーン一杯を加え炊く

{24C15198-F970-4F0A-8B20-E5DBFD64F5C3}

ご飯の表面に油がコーティングされ
時間が経っても しっとりとしたご飯になります



② チキンライスの食材は 全て1センチ角程度に切る


③ フライパンに油を入れて 鶏肉、玉ねぎの順に炒め 鶏肉が半生の状態で ピーマン投入
塩を入れて しんなりするまで炒める

{AC915A9B-EBC1-4C6B-8AAF-867C6770D631}


④  
{D156B718-4FA7-4D51-87D9-349327D0595F}

ケチャップを入れて 食材にまとわりつくまで
2分くらい炒める

ご飯を入れる前に ケチャップを入れるのがコツ

⑤  温かいご飯を入れて 具材となじませる

⑥ 風味にバターを加え お湯90CCを入れて しっかり混ぜ合わせ 弱火にする

お湯を入れることにより
バターの油分と混じり合って なめらかになる

{FF0D8712-1096-45CC-8350-88683B443FFD}

チキンライスの出来上がり

これだけでも 充分に美味しいです爆笑



⑦ ボウルに卵を割り入れ 塩胡椒します
牛乳、生クリームを入れ よく混ぜる

水分、油分を入れると、卵が 固まるのがゆっくりになります


ざるで 卵液をこします
滑らかになるので 面倒がらずに!



⑧卵焼きを作ります
フライパンに 火をつける前に サラダ油を入れます


⑨ 卵液を4分の1分流し込む

中火にかけ
卵を素早くかき混ぜ 
卵が どらっとしてきたら 卵をフライパン全体に
広げる


卵の端にきちんと火が通るまで 2分ほど
焼き付ける

{3CE24414-33ED-4932-A7FD-A62195AEF769}

楕円形に成形したご飯をのせる


卵の端と 端を 折り、
真ん中に寄せる


{DF77FC54-990D-48E4-9944-E4A408C8FE66}

卵の端と端を中央に寄せる

お皿を用意して
フライパンを返せば

{AD955432-C549-44E0-A90C-C74E02A6FEE8}

出来上がり照れ


褒められ 絶品オムライスですよチュー


お試しあれ〜音譜



{18AE2A8E-29B7-4D76-8CB7-81B38406C572}

{D9EE17BD-3874-4A0C-8C00-C3823DBEDA7F}

温泉ソムリエの資格を取得してから
ちょうど うちの人がお誕生日で
温泉旅行に行く機会に恵まれたので
行ってきました♡


旅コーデは ユニクロの リネンブレンド カーディガン

とっても重宝してます


今日も素敵な1日を
大丈夫だよ
あなたなら照れ