おはようございます♡


ベラドンナ 竹下香織です
貴重な時間を割いて ご訪問いただき
ありがとうございます照れ



3月に入りましたね
春の訪れを日々感じる月です



出会いと別れの季節ですが
皆さまの春が 幸せ多きものでありますようにウインク



私の住んでる愛知県の
にんじんの産地といえば
碧南市が有名です

お友達が教えてくれたのですが
碧南美人というにんじんが有名なんだそう
濃くて普通のにんじんとは全く違うんですって!
碧南市の給食などで 碧南美人出させれるみたいで
羨ましいですウインク


にんじん生産農家の方から 美味しいにんじんごはん
レシピを教えていただいて以来 長年 我が家は このレシピで
にんじんごはんを作っていますが


家族から大好評ウインク


みんな お代わりをしてくれます


私も つい お代わりしちゃう爆笑



健康にも優れていて
免疫力を高めるにんじん

若返り成分 βカロチンが豊富なアンチエイジング食材なんですよ

浮腫み 風邪予防
血圧安定 便秘
貧血 冷え性
美肌効果 


様々な効果がある 優れ野菜なんです♡


そんな 優秀なにんじんレシピ


農家さん直伝 にんじんごはんレシピ公開しますね!
簡単で 材料もかなり シンプル


材料

お米 3合

にんじん 大なら2本 中なら3本 小なら5本

鶏胸肉 1枚

醤油
お酒


① お米を洗い ざるにあげて 少しおく
水加減を3合メモリより少し少なめにして
炊く

②にんじんを 千切りする
鶏胸肉は 一口大に切る


③鍋に お酒と醤油を1対1の割合で入れる
これがポイント


この割合が 黄金比なんです
出来たら お酒は 清酒がマスト
なければ料理酒で構わないですが
味に深みが出るのは清酒です


私は どんぶり勘定というか、きっちり計量するやり方は
長年主婦をやってるので好きではなく 計量しないで
塩梅を大切にしていますウインク

{5328C8D9-4873-4D3A-AC4D-E72F3D9D7ADD}

鍋に 大きなおたまで 醤油3杯 お酒3杯入れて
にんじんと カット鶏胸肉を煮ます

しいたけなども入れませんが
にんじんと鶏胸肉のシンプルな組み合わせが
旨味を引き立てますアップ

{785442AB-8A8A-42D4-9A05-D7F54905CF8C}

煮詰めていきます

汁が少なくなってきて にんじんも くた〜となってきましたね

{2479A8D4-2F13-4250-B612-6314E8B264A0}

火を止めます

これ味見して美味しいから 私つい食べすぎちゃう笑い泣き



{2DED7FCB-05ED-4490-8652-5ABE03AA6AE8}

炊き上がりの白米に 煮汁を切った 具を混ぜ合わせます


もし、お米が硬そうなら
煮汁を足してもいいと思いますおねがい



よく混ぜ合わせたら


出来上がり爆笑


{68301244-E9A6-49B2-BF4A-F3453574DDAA}


めちゃくちゃ 美味しいんですラブお店みたい←家族談爆笑

やはり にんじん生産農家の方は にんじんを理解してますからね
このレシピは 我が家のお宝 おふくろの味として
娘にも伝えていきたい味なんですよ(o^^o)

お出汁を入れたり 砂糖やみりんを入れたりもなく
油揚げやしいたけなども入れず 本当に シンプルな にんじんごはん
ですが 旨味、風味 かなり GOOD!!

ちなみに この日の献立は

かぼちゃサラダに
にんじんサラダ←面白いサラダなので また個人ブログやインスタなどで アップしますね

豆腐ハンバーグ お味噌汁
でしたあ


{7A987518-DA0A-4DB8-A520-6FA713153417}

{7B9C8CC3-EA8F-4521-9535-EA78A375F230}

にんじんごはん ぜひ


お試しあれ(//∇//)

{F5494EF9-D10D-4797-BFD7-4128A2016C98}
今朝もにんじんごはん



今日も素敵な1日を
大丈夫だよ
あなたなら

{43F1F611-7A8D-415D-9EA7-9F402E4056D0}

{37EC4A76-D4BD-4CE8-9D84-864B985C2F5C}
明日は ひな祭り♡