こんばんは 鯖まりこです
もうすぐバレンタインですね


むかーしむかしの大昔は、私もかつては好きな人にドキドキしながら本命チョコを渡したものです

それが今では、自分が食べる為にバレンタインフェアを物色しに行ってます






さてさて、我が家では先日娘達の為にバレンタインパーティを開きました

{1EFE396B-B6E4-4E69-81C4-259B1CE85309}

開催前の静けさ





{2451AE4A-D98E-4428-8AD1-6103431281D8}

熱々トロトロのチョコレートフォンデュが主役です




{868C1AEE-2F60-4185-8675-6D5C1529DBDC}

チョコレート360gに対して、牛乳180ccをいれて溶かすだけ。

牛乳はチョコレートの半量と覚えれば簡単でしょ
大人の場合はこれにブランデーを加えます。




{4628F459-621C-466D-AC6F-9D82F40BAEF4}

チョコレートを溶かすには、直火だと焦げるので、湯煎が一般的ですが、電気鍋を使えば火加減も気にすることありません。

湯煎だとチョコレートを細かく刻まないといけませんが、電気鍋で低温でじっくり溶かせば、割と大きめに割り入れても大丈夫です。



ポイントがあるとすれば、
グラグラ煮立たせないよう保温モードでじっくりと溶かす事かな


簡単でしょ


{2C3ED33D-26FD-493D-83A7-81E68A485BA1}

あとはお好みのフルーツをカットし、




{1292C76A-DB59-4C89-8B51-1AA9DB2F5245}

定番のマシュマロとクラッカーに〜



{F8AF9B28-F618-4331-9A9F-9A248DCBE8F4}

バター味のプリッツ
サラダ味も合いますよ





{0F9667CE-4B8F-4AB8-93E6-AA9BED843E50}

ポテチは硬揚げが相性抜群で〜





{4E37EA18-AD47-4014-AD91-8AA98E11EF2B}

シンプルな塩味のポップコーンなんかも用意しました

どれもチョコレートによく合います





そうしてパーティ開始

{01AE3998-0919-48BC-BD25-310799FE31BF}

歓声と共に写真撮り大会が始まる〜
女子だね〜



{97336396-57C6-47E7-A7F9-6062B07489F9}

ディスプレイも気に入ってくれたようでパシャパシャと。



{76FBE9A9-C384-4C30-90E1-B404FAFF5F99}

最後はみんなで自撮り〜
小五女子はもう大人女子と何ら変わりありません





{42BE2758-47AE-4C01-A9F7-C47959502C5D}

食べ始めてからも、
パシャパシャと。♡四つでクローバーなんだって




{1020BAB6-6BD6-4906-9CA4-A8665D7403F1}

ワイングラスとシャンパングラスにお菓子入れるアイデアも、気に入ってくれた様子で、これまたパシャパシャ

(高いので割れやしないか内心ヒヤヒヤw)





ところで今回のパーティのために、我が家に新しい調理家電が仲間入りしました

{9E14FA09-6769-491D-94B5-3E9D896E3FF6}

さっきから写ってたのでもうお分りでしょうが、
  BURUNO のグリルポットです。

サイトはこちら→



私が購入したのは直径307mmと、チョコレートフォンデュにするには大きくて深すぎるかもしれません。

一回り下で、値段も4000円ほど安いタイプもありましたが、

これがあればチーズフォンデュパーティに、トマト鍋パーティ、串カツパーティにシュウマイパーティまでできちゃうのでは〜


と、妄想膨らんじゃって、、、


つい買っちゃいました
(しかもパーティ前日に衝動買い)




説明書には

〜食卓を華やかに彩るホーロー風の鍋は、電源ベースから取り外して直火もOK。
内側はセラミックコートが施され、揚げ物カバー、蒸し網も付属しているため、「煮る」・「焼く」・「蒸す」・「揚げる」と1台4役で幅広く活躍します。〜


とありますからね、
夢膨らむでしょ






娘たちから口々に


「こんなの初めて〜」
「美味しかった〜」
「楽しかった〜」


と言われれば、安い買い物したもんだと早速ご満悦の私  はい、単純です



子ども達の笑顔が私の頑張りの源


皆さんも、簡単チョコレートフォンデュ作ってみてくださいね



紹介しきれなかったバレンタインの様子やプチプラ演出については個人のブログに書きましたので、

そちらも併せて読んでみて下さいね

こちら→


バレンタイン本番は、いよいよ明後日
ハッピーな日になりますように






個人ブログ⇨
インスタ⇨
鯖の会社HP⇨