マスクが手放せない日々が続いています。

インフルエンザが少ないということもマスクのお陰?

しかし、マスクを使用しても擦れて肌がカサカサ

蒸れることによって、ニキビもポツポツと出て来たり・・・

いいことないです。

 

今日は

『化粧下地は、ドクタージャルト!!』

というテーマで記事を書きたいと思います。

 

実は、私は化粧下地を使用していませんでした。

 

なぜって?

 

元々、ズボラということと何度かドクターズコスメを

使用したことがあり、化粧をしたらドクターズコスメが

お肌に作用しないので、あまり使用しないでいました。

 

そのため、ズボラさんが顔を出したというのもあるのですが、

化粧下地やリキッドファンデーションを

使用すると、どうもお肌が呼吸していない気がしました。

 

しかも、なんだか顔のお肌が重い。

こりゃー、ファンデーションもイヤだなって思っていました。

だけど、ファンデーションを使用しないわけにもいかないし・・・

 

ということで、ファンデーションは

パウダーしか使用しなくなりました。

これって、いいの?

日焼けしちゃうじゃない?

それなら、日焼け止めを使えばいいじゃない?

 

でも、若気の至りで年中使用していた日焼け止めで

油焼けをしたお肌に悪戦苦闘した日々を思い出しました。

 

そこで、お湯だけでも落とせるくらいに軽い日焼け止めを

使用することにしました。

ただ、SPFは低いものになりますが。

 

ここ数年、日焼け止めとパウダーファンデーションのみで

年中過ごしてきました。

 

冬はカサカサ、パリパリ肌になり、

頬は粉を吹き、化粧水さえ染みるようになりました。

 

かかりつけの皮膚科に行っては、乾燥肌を保湿する

クリームを処方していました。

身体中が痒くなることもありました。

 

コロナ禍でマスクが手放せないために、

冬のお肌のようになってきたので考えました。

 

こりゃー、日焼け止めとパウダーファンデーションだけって

ヤバいでしょ!!

 

韓国コスメでいいものないかな・・・

 

あったんですよ!!

BBクリームさえ使えない敏感肌のためのクリームが。

 

ドクタージャルト Cicapair

リカバークリームです。

 

 

敏感で乾燥などで細かい傷など出来ている肌に

優しいクリームです。

 

私が大好きなツボクサエキスが配合されています。

肌を鎮静化させる力は、やっぱりツボクサ成分が

ピカイチです。

これかま配合されてるってだけで、

私は信者になりました(笑)

 

また、昔からお肌が荒れたり、傷が出来たときに

葉っぱをもみ、エキスをつけると治りが早いといわれていた

ドクダミなど配合されています。

ニキビが酷かったときは、煎じてお茶としても飲んでいました。

 

紫外線を防ぐSPF40/PA++で、

日焼けもしっかりカバーしてくれます。

 

赤みとくすみもカバーできるグリーンクリームです。

 

 

【ドクタージャルト公式】Dr.Jart+_Officialは、こちら

 

しかし、このCicapairクリーム リカバー

というより、ドクタージャルトのクリームは、

色がビックリするぐらいグリーンなんです。

 

しかし、ベースメイクの下地として、

さまざまなカラーがあります。

 

・ラベンダー…くすみを飛ばし透明感のある肌に。
・ピンク…血色感をプラス。
・グリーン…赤みをカバー。
・ブルー、ホワイト…透明感を出しながら、ハイライト効果も。
・イエロー、オレンジ…クマやくすみなどの青っぽい悩みに効果。

 

だから、ドクタージャルトのCicapairクリーム リカバーが

グリーンでも驚くことはありません。

が、私は初めてフタを開けたときは、

 

『シュレックにならないかな?』

 

と心配しました。

 

ドクタージャルトのCicapairクリーム リカバーは、

小豆大の半分くらいをスパチュラで取ります。

クリームがよく伸びるので、私はこれくらいで

顔全体に伸ばします。

 

スパチュラがあるので、汚れも混ざらず

いつまでも清潔に保つことが出来ます。

 

さて、グリーンクリームを顔に伸ばすと

シュレックというより、白くなりますが、

安心してください。

 

肌に馴染ませていると、だんだんピンクベージュ(自分の肌色)に

変化してきますので、心配していたシュレックには

ならずに済みました(笑)

 

赤みやくすみをカバーすることが出来たので、

赤ニキビが出来たときも使用しました!

 

このCicapairクリーム リカバーを顔全体に伸ばした後、

私はパウダーファンデーションをパタパタと叩くだけです。

でも、これは仕事やショッピングと日に当たることが

多い日だけです。

 

休みの日は、Cicapairクリーム リカバーのみで

しっかりカバーできるので、

お肌に負担をかけないようするために

パウダーファンデーションは使用しません。

 

 

 

パウダファンデーションを顔に乗せるのは、

お肌に負担がかかるとは思わないのですが、

メイク落としをするときに負担がかかるので、

リカバークリームのみで過ごしています。

 

さて、リカバークリームがマスクに着いちゃうのでは?

と思うかも知れませんが、

普通のリキッドファンデーションよりは

マスクには着きませんので、食事の際にマスクを外したとき

恥ずかしい思いをしなくて済みます。

 

ツボクサエキスやドクダミが配合されているので、

匂いがキツイのではないかと心配されている方も

いるかも知れませんが、遠くのほうに薬草の匂いがするかな

ってくらいで気になりません。

 

それより、ゼラニウムっぽい香りが私は大好きです。

 

今日は、

『化粧下地は、ドクタージャルト!!』

というテーマで記事を書きました。

 

ほんの少しでしっかりカバーでき、

お肌を鎮静化させ、再生させることも出来ます。

化粧下地やリキッドファンデーションを使用しない私が

気に入っているリカバークリームを同じ悩みのある方に

ぜひ試してみて欲しいです。

 

【RiJUN -リジュン-】フルボ酸・リデンシル配合の女性専用スカルプエッセンス

DROBE

 

激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】