​2つめの病院での話

母に薦められたこともあり、

母が昔診てもらっていた先生がいる病院に

行くことにきめたわたし。

気まぐれで行ったので、紹介状もなし

カルテもなしのままいき、検査も最初から…

絶対に損

なので、皆さんセカンドオピニオンを考えていたら

かかりつけの先生に相談してみてくださいね昇天


バセドウ病に限らず、生涯向き合っていくであろう

病気にかかると、いろいろ調べずには

いられないと思うんです。

(お気楽なわたしでもそこそこ調べた)

調べたら調べたでいろんな情報はあるし…

セカンドオピニオンで気持ちを新たに

治療してみたのもわたしにはよかったですにっこり


とりあえずわたしは今まで1年くらい

内服治療してるいけど、とくにTSHの値がなかなか良くなっていないことや

当時、飲んでいたメルカゾールの量などを相談


前の病院ではそれ6錠以上メルカゾールを

増やすことはあまりいいように思っていない感じ

だったけど、この先生にかかってから

6錠▶︎8錠▶︎10錠と増やし

最終的には12錠の朝昼晩3回に分けて

朝にヨウ化カリウム丸1錠

朝夜にアレグラを1錠ずつでした。


それでも3ヶ月くらい様子を見た後に

アイソトープか手術の話になり、伊藤病院に

紹介状を書いてもらい、診てもらうことに…


それが昨年の8月か9月ごろ

バセドウ病と診断されて2年目の頃でした。