ジロさん歯科矯正への道 | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

顎が小さくて、乳歯の時点でギチギチのジロさんのお口。 


乳歯のときはとてもよい歯並びだったけど、案の定永久歯が生えてくると、生える場所のない歯が斜めに生えきました。。


これは矯正対象だなと覚悟してました。


かかりつけの歯医者でメンテナンスのときにやっぱり指摘されました。


で、3月初めに矯正相談の予約をしてポンちゃんと行ってきました。


進められたのがこれ。




マイオブレース矯正。

※画像はお借りしました。

メリットデメリットを聞き、料金も聞き、高額なのでセカンドオピニオンするので持ち帰ることに。

本当にこれで治るのか!?

という疑問が大きく、家でもいろいろ調べ、もう一軒相談に行くことに。

ここはタロジロさんのお友達のご両親がやってる歯医者さん。
ママさんが矯正専門医で、他の友達も通ってて、この前遊んだときにチラッと相談してみて、よかったらうちにも見せにきてと言ってくれていたので、3人で行ってきました。

口の中を見て、写真を取り、レントゲンを取り、相談。

ここでは拡大床矯正を勧められました。

マイオブレースの装置も実際に見せてくれて、この大きさのを口に保つ大変さを教えてくれました。
拡大床装置も見せてくれて、これを使うとジロさんの歯がどんなふうに変わるか話してくれたり、実際の患者さんの写真を見せてくれたり。

ポンちゃんはいろいろ気になるポイントが多い人なのに、ママさんの話にちゃんと納得できてましたキラキラ

家に帰って相談して、ここの歯医者さんでやってみようとなりました。

まずはお口のメンテナンスから。

医院長先生(パパさん)からお口環境が整ったよと🆗サインがもらえたら、矯正スタートとのこと。

とりあえず、月曜日にメンテナンスの予約を取って、一歩踏み出します気づき

ブランケット矯正とは違って、親子でがんばらなきゃいけないので、キレイな歯並び目指してがんばります筋肉