4月6日、そーちゃん2年生になりました。
こーちゃん同様、ゆっくりとした春休みを過ごしたので、新学期どうかなーと心配していましたが、元気に登校できました
この日はそーちゃんにとって一大イベントのある日。
あ、クラス替えもそうですが、さらなるイベント。
なんと、学年を代表して、「2年生でがんばりたいこと」を始業式に全校生徒の前で発表するんです
これは遡るとこ数週間前、1年生が終わりに差し掛かる頃に担任の先生からお電話をいただき
始業式に2年、4年、6年の代表児童ががんばりたいことを発表するのですが、2年生の代表をそーちゃんにお願いしたいんです。
そーちゃんには今日話しをしたら、やる!と、二つ返事でオッケーをくれまして。ただ、やるとなると春休みにお家で練習をしてもらうことになるので、お母さんのご協力が必要なんです。どうですか?
と。
驚きました。
まさかそーちゃんにそんな大役を任せてもらえるなんて!!
そーちゃんがやる気なら応援しますし協力もします。
とお受けしました。
先生としては
ことばの教室にがんばって通い、発音がしっかりしたことを認めたいこと、何事も真面目に取り組む姿はとても評価できることなので、ぜひみんなの前で発表してより自信をつけてほしい。
ということでした。
いや、本当にありがたい!
先生に感謝でした。
それから、春休みは毎日練習。
先生と話し合ってできた原稿を見ながら練習しました!
先生からのお手紙
そーちゃんならきっとできる!
の言葉が嬉しかったです。
先生、いつも
大丈夫!きっとできます!
と言ってくださってたので。。
この言葉って親にとってとても励みになりますね
毎晩の練習、従兄弟やじじばばの前でも練習して、アドバイスももらって、メキメキ上手になりました。
始業式、もちろん親は見れないけど、帰ってきたそーちゃんは
うまくできたよ!先生も褒めてくれたよ!
と。
ホッとしました
クラス替えはサッカー仲間二人は同じクラス、ご近所の子も同じクラスで安心した様子でした!
担任の先生は女の先生だそう。
2年生、勉強も難しくなるしやることも増えるけど、がんばろうね!
そして、前後しますが始業式の前日はナイターデビューしました
2年生からはできるだけ参加
とのとこで、19時に中学校のグランドへ。
暗い中友達と会えることになんかワクワクソワソワしてましたが、いつもと違う環境に楽しかったようです。
20時半までだし、普段なら寝る時間なのでどうかなと思いましたが、翌日もスッキリ起きれたのでホッとしました。
これから通常授業になるとどうかな…無理ない範囲で行きたいと思います

