今日、比較的多く支援に入ってるクラスの女の子(4年)に
うちのクラス、みんなかかぽ先生のこと好きだよねー!先生はうちらのアイドルだね!
と言われました!
え!?こんなおばさんにアイドルなんて言ってくれるの!?
と驚くと
前に座っていた男の子が
かかぽ先生が一番いいよ!
と。
なんだかたくさんご褒美の言葉をもらった金曜日でした♡
支援員なので、担任の先生のように厳しくすることはないし(よほどの悪行の時は叱ります)、わからないときには時間をかけて教えてあげられるし
いい仕事です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
次男こーちゃんへの接し方に悩むこと度々で、このブログにも書くことが多くありますが…
今回少し進展がみられました!
きっかけはそーちゃんのサッカーチームのコーチ。
あるコーチはミニゲームや練習中
パスを受けた子に対して
どうする?次はどうする?
と、投げかけます。
その場で考えて次の行動に移せる子、そうじゃない子といるのですが
この声掛けってすごくいいなーと思ってまして
こーちゃんに活用してみました。
目につくことが多く、ぎゃーぎゃー言ってしまいがちな私。
こーちゃん、次何するんだっけ?
こぼさないためにはどうすればいい?
あの時どうすればよかったかなぁ?
など、自分で考えられるようにしてみました。
もちろん!?ぎゃーぎゃー言ってしまうこともありますが
ちょっと減ったことでなんとなくこーちゃんも落ち着いてきたような気がします。
考えさせてあげるとちゃんとできたり、こうすればよかったと、改善点をあげられるこーちゃん。
やればできる次男坊のやる気と成長の芽を詰まないように、私も改善していかなくては。。
来週はいよいよこーちゃんの発表会!
今日お迎えに行ったらクラスの女の子が
こーちゃん、忍者の踊りかっこよかったよ
と教えてくれました。
先生も毎回褒めてくれます。
当日、体調崩さずに元気に舞台に上がってほしいな![]()