脱ウィッグ | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

脱毛、ウィッグについて書きます。

興味のない方、苦手な方はここで…。



2019年6月に抗がん剤一回目をして、7月に二回目をしたあとからドバっと抜けた髪の毛。

そこから私のウィッグ生活が始まりました。

私が選んだウィッグは人毛。

カット含めて5万円ちょっとのものでした。


夏は蒸れるし、冬は風で飛ばされる不安がつきまとう。

仕事中も取れるんじゃないかと気は抜けない。

どこに行くにもセットしないといけないし、お手入れもなかなかの手間。

でも、だんだん馴染み、それが当たり前の生活となりました。


心の支えは子どもたちとポンちゃん。

自毛がどんなになっても変わらずにいてくれた。
それだけは本当にありがたかったな。


ドセタキセルの投与後半くらいからツンツン生えだした髪の毛。

そこから順調に育ち


2020年7月にはこんな感じ。

元々猫っ毛だったのに、剛毛なくせ毛に😭

この先どうなる!?と、不安でした。



モシャモシャをカットしてもらった8月。

スッキリしたけど、まだ脱ウィッグへの道のりは遠い。




またしてもモシャモシャしてきた2021年1月。

どうにもならない!

見るのも辛い。。




縮毛矯正をかけた1月。
 
ウィッグを作ってもらった美容院ではなく別のところへ行きました。

そこも抗がん剤治療をしてる人、していた人を対象とした個人経営の美容院を見つけ行ってきました。

完全予約制で、他の人と会うことはなし。

ウィッグ作った美容院もだけど、たくさんの病気の方と接してるから話しやすい。

心休まるありがたい場所です。

モシャモシャが落ち着き、ウィッグも浮かなくなったかな。



カラーをした2月。

すごく自然!!

くせ毛もちょっといい感じ!?

美容師さんはもう取ってもいいんじゃない?と言ってくれたけど、ポンちゃんからのゴーは出ず、ウィッグ生活続行。




落ちついてきた現在。



ポンちゃんと話し合い、そろそろ脱ウィッグしていいのではないかとなりました。

本当にいいかな?

いいよね?

そーちゃんこーちゃんに

ママ、そろそろ髪の毛帽子(ウィッグ)付けるのやめようと思うんだけどいいかなぁ?

と聞くと

そーちゃんは涙をためて抱きついてきました。

当たり前のように子どもたちの目の前でウィッグの着脱していたし、気にしていないと思っていたけど

気にしていたんだよね💦

優しい気持ちに感謝!!



昨日は勇気を出して自毛で公園へ行きました。



ニット帽かぶれば自然かな?

でも、このニット帽は冬用なので今日春用を買ってきました!

しばらくは春用ニット帽をかぶっていこうかな。

明日はお久しぶりのお友達と会います。

ショートカット…どう思うかな…

春休み、友達と会う約束がたくさんなのでそのたびにドキドキしそうです💦




ラストケモから1年4ヶ月。

やっとここまで来ました!

入学式までにはもっと自然になっていますように。