医大受診 | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

本当はこーちゃんの2歳児歯科検診のために休みにしてあったのをやめて(こーちゃんごめん!)

医大へ行ってきました。

初めて行く総合病院だから、ウロウロしながら外科にたどり着きました。

予約制だからなのか待合室はほとんど人はいなくて

しばらくすると呼ばれました。

医大だからかな……

研修医っぽい人もいましたが

診察してくれた医者は優しそうな男性医師。

どのようにしこりを見つけたのか

などの経緯を話し、

細胞診の説明と結果を伝える日の予約などを話してくれました。

細胞診の話を聞いてた時、不安な顔をしていたからかな

「大丈夫ですか?」

と、聞かれ

「はい……」

と答えながら涙が……

不安で仕方ないんです

と、言うと

細胞を取らないと分からないし、もし、悪いものだとしても治療方法はありますからね。
早く見つけて来れたことがよかったんですよ。

と、これまた優しい言葉をかけてくれて、さらに涙。

しょうもない患者でした。

エコー室へいき、まずは触診とエコーと。

で、細胞診。

麻酔を打って(痛かった……)

針を刺し、バチンっと細胞を取っていきました。

大きいしこりは5回くらい

自分で見つけたパチンコ玉みたいなしこりには4回くらいかな……

バチンバチンと取っていき、終わりました。

このバチンっと取るときは痛みはなかったです。



先生が退室して、看護師さんがガーゼやサポーターを巻いてくれて(結構厳重)

その間、不安な気持ちを聞いてもらいました。

小さい子供がいること

ここに来るまで不安しかなかったこと

今も怖くて仕方ないこと

看護師さんはうんうんと聞いてくれながら、

自分で見つけて、すぐにクリニックに行ってよかったですね。
そこのクリニックから紹介されて来る方多いんですよ。あそこの先生は迅速な対応だから、すぐに検査できたこともよかったですね。
まずはやることやったし、結果出るまではリラックスして待ちましょうね。

と。

また涙涙……


やることはやった

本当にその通り。

あとは結果次第!

結果は31日に聞きに行きます。

主人も一緒がいいか聞いたら、

結果出て、この先治療が必要になってくるなら、その時に一緒に来てもらえばいい

とのことなので、1人で聞きに行きます。

(看護師さんが言うには必要なら電話が行くかもとのこと。それも怖いな……)


暗く不安なことばかりのブログを読んでいただきありがとうございました。

結果聞くまでもまたウジウジ書くかもですが……

電話がない限り31日まではできるだけ気にせず過ごそうと思います。


ちなみに……

細胞診してから6時間は圧迫固定されてて、それがまた痛くて……

時間になって外したらだいぶ楽になりました。


そして……痛みを子供たちの前で隠さず(特にこーちゃんは突進してくるので)正直におっぱいが痛いことを伝えました。

そーちゃんはかなり心配していて申し訳なかった……

こーちゃんはテープが見えると「ここいたい?」と聞いてきますが、安定の突進や抱っこ要求……それでもいつもより少なめだったのは察してくれたんだと思います。

ポンちゃんは「ママ痛いからやめてあげなねー」と、ビール飲みながら口だけ……

こんな日くらい率先して洗い物したり子供たちの色んな要求に応えてくれよ……

言われてからなかなか動かないから、結局ママがやるってことになりました。

あんなに感謝してたのにもう愚痴笑 




何はともあれ

たったこれだけでも子供たちは心配してしまう……

元気でいたいな……