出産レポート | 乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

乳がんサバイバーママ 男の子2人の育児

小2と小4の男の子のママです。2019年に乳がんが発覚→標準治療をすべて終え再発予防中です。
サッカー大好きな息子たちのこと、治療のこと、仕事のことなど綴っています。

前回の記事にお祝いコメントやいいねをありがとうございました

そして、ジローちゃん改めてこーちゃんになります!これからもよろしくお願いします

こーちゃんは昨日来たけど、朝にはNICUを卒業して、母子同室で過ごしてます♡

細くて小さいからお世話にドキドキ……

おっぱいはまだそんなに出ないので混合です




出産レポートを少しだけ


12月4日の12時前頃から定期的な張りと痛いかなーくらいの痛みがきました。

12分~7.8分間隔くらい。

ここで食べとかなきゃ!と、母の焼きたてレーズンパンを食べる余裕あり

そーちゃんのお世話をしながら食べてました。

1時間以上定期的な張りがあり、痛みも強まってきたので電話。

「あー!かかぽさんね!すぐ来てー」

と、言ってもらい病院へ。

母と2人で行く予定が外に出ようとしたのを察知したそーちゃんも行きたい!と、なり、父の運転で4人でgo!!

久しぶりに一緒に車に乗ったそーちゃんの嬉しそうな顔が目に焼き付いています

そーちゃんはすぐに寝てしまったので、駐車場でバイバイして、母と病棟へ。

内診してもらうと4cmと変わりなく。

でも、赤ちゃんの頭はすぐそこだから入院となりました。

陣痛室で着替えて、モニター付けているとU先生登場!!

この人いるだけでお産が安心

お姉ちゃんも来てくれたけど、子どもたちのお迎えがある
ばぁばもそーちゃんが心配だから

と、帰っていき、入れ違いでポンちゃん登場!!

また内診して、グリグリされてイタタタタと、なり陣痛が強まりました。

間隔も3分くらいかな……

お腹よりも腰とお尻にかなり痛みがありました。

足浴してもらったり、腰をさすってもらったりしながら、いきみ逃しをしました。

モニターの張りの数値は上がらないのに、痛みはくるという感じで……

数値上がらないからなかなか痛みが分かってもらえない悲しさ

で、再びU先生登場して、姿見て分娩台行くぞーとなり、分娩室へ。

内診すると6cmくらいでまだまだじゃーんと、なりましたが、ここはさすがのU先生!グリングリンして、どんどん子宮口を開いてくれました!!

途中、ブロック注射(和痛)をしてくれたので、そこまでの痛みはないけどでも痛い!!

破膜して破水!!

出しくなったらいきんでいいぞー!

と、言われるけど、力が入らない←安静生活の遺産笑

何度かいきんだり、失敗したり……過呼吸気味になって、鼻から酸素を入れられた頃、

U先生がとーちゃん呼べ!!

ポンちゃんとーじょー

あんだけ、揉めた立会分娩問題はU先生の一言で終わりました

でもね、やっぱりいてもらってよかったです!

あと少しだよー!って声がちゃんと聞こえました

そして、その言葉通りオマタに頭が挟まってるのを感じ、

後はフーフーって、息しろーと言われ、U先生にお腹を押されて、助産師さんが引っ張ってくれて……

産まれました

すぐにオギャーっと泣いてくれたけど、

集まってたJr先生やNICUの先生がパッと見て

小さいなー!!アハハー!!

の声の方が響きました

でも、カンガルーケアしたり、ポンちゃんがオムツ当てたり、NICUに行くまでの間に脇に抱えさせてもらったりと、何気にそーちゃんの時よりゆっくり触れあえました

私はうわ言のように

「小さくてごめんね」

と、言っていたそうで……半分意識飛んでましたね

ポンちゃんが泣いていたのも印象的でした。

夫婦でがんばったいいお産だったと思います

小さめのおかげで切らず縫わずでいけたのもよかった!かな


スピード出産といえども、やっぱり痛いし、大変でしたが、素敵な宝物が増えました

これからの生活も楽しみです