下町の熱い銭湯は苦手で、気に入ってるのは、浅草の蛇骨湯、台東区の三筋湯、どちらも庭の池に大きな鯉が泳いでてぬる目のお湯がお気に入りです。いわゆる昔ながらのザ銭湯。
でも、最近、驚きの銭湯に出会いました。
それは鴬谷の銭湯、荻の湯!

最近、リニューアルオープンしてとてもキレイ。ここの驚きはお風呂の数と質の高さ。サウナもあり、お風呂は確か6つ。
中でも炭酸泉が最高です。湯船に入ってしばらくすると足がじわっと血管が膨らんだような実感がする。じゅわ~とくる。何でも最高の炭酸泉を研究していて再現しているらしい。お湯はぬる目だけど長く入って疲労回復がはかれます。
他には露天風呂もあって、細かい泡が出ているタイプ。普通は白く濁るのにもっと細かい泡だから濁らないらしい。肌がキレイになる効果があるそうだ。ここもぬる目のお湯でゆったり入れる。
他にもジェットで刺激するマッサージ効果の湯や薬草湯などある。
サウナは苦手で、炭酸泉と露天風呂を変わるがわる楽しんでたら二時間たっていた。
ここには2階にレストランがある。食事とビールが楽しめる。湯船と出入り自由も○だ。私は生ビールを注文。中生をほぼイッキ飲みしてあっという間に3杯。やっと落ち着いた!
こんだけ楽しんで銭湯だからか、460円。信じられない。スーパー銭湯顔負けです。
さらに嬉しいのが朝6時から9時まで営業している点。通常は11時から25時まで。朝風呂も気持ちいい。スーパー銭湯顔負けの萩の湯でした。ごちそうさま。