外来日 | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 昨日は1ヵ月ぶりの病院で、血液検査をしてきました。病院


最後の治療をしてから来月の頭で3ヵ月。

マーカーは思っていたとおり上がってました。ショック!



6月くらいの検査でCA125が4ケタになっていたのは知っていたけど

詳しく数字を聞いていなくて、昨日推移を聞きました。


4ケタといっても余裕の、余裕の4ケタ!! 恐ろしい~


なんだか4ケタになったら、100、200の変動があまり大きく感じなくなってきた。

感覚がマヒしてる・・・

冷静に考えたらすごいことなのに。


でも、怖ろしい数値ではあるけれど、治療していないからもっともっと上がって

いるかなと思ってた。


私の場合、画像とあまり連動しないので、先生もあまり気にしないでと

言ってくれたし、私も気にするけどにひひ、気にしないことにしました。


LDHも腫瘍と関係するので、高いけど

他の検査項目はすべて、正常範囲。それだけでも救われる・・・


今後についての話になり、


先生から経口薬を提案されました。

前にも少し聞いてはいたんですけどね。


先生は今の私に対してはQOL重視なので、経口の抗がん剤であれば

副作用も軽いので普通に過ごせるのではという。


腫瘍の縮小は難しいかもしれないけれど、抑えたり、進行をゆっくりにさせる

効果を期待して・・・(かなり難しいけど)


経口薬、もちろん副作用もないわけはない。

でも、なにかしているということで、精神的にもいいのかも

そして、なにかしていることで少しの希望がもてるのもいいかな~


ちょっと私の心は揺らぎました。


先生は「一応また1ヵ月後に予約を入れておくけれど、気持ちが変わったら

     いつでも連絡して来てください、またゆっくり話しますよ」


と、言ってくれたので、ちょっと考えることにしました。



今、痛みどめのロキソニンを飲んでいて、そのせいかわからないけど

胃が痛いので、お薬を変えてもらおうかと伝えたら


今、ロキソニンが効いているのなら使って胃を保護する薬を追加して

様子をみようということになりました。


薬ってホント人によって効き方違うみたいですからね。



ん~病気とも、薬ともうまくつきあうのは難しいわ~