グリコの工場見学 | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 9日、埼玉の北本市に昨年できたグリコの工場見学に行ってきました。


いつも予約でいっぱいだけれど、たまたま空きを発見!


お子さん連ればかりだろうから、40代の夫婦が行ったら浮く?にひひかな~と

思いながら、でも大人だって見てみたいですからね、行ってみました。


行ってみたら、年配のご夫婦や私くらいの女性のグループも。

平日だったので、未就学のチビッ子が多かったかな。



4つのグループに別れて見学~


工場内は撮影禁止だから、写真ないけど、唯一許された撮影場所はここだけ


GLAYとのコラボのギター





工場ではプリッツとポッキーが作られてました。

江崎利一物語とチョコができるまでが映像で紹介されたり
グリコのおまけの展示が見れたりします。

そして、クイズチャレンジツアーが楽しめました。
クイズの旅に出発で、みんなが選択するコースで問題内容が違うんです。

正解率とスピード(早押し)で優勝を目指すんです。

燃えましたよ~(笑)大人げないにひひ

結果は・・・全問正解だったけど、スピードで負けましたしょぼん


「グリコ」の社名ですが、キャラメルにグリコーゲンが入っていて、
そのグリコーゲンからきているらしいです。 

短くして「グリコ」と。知らなかった~

見学70分、疲れて体もたないかも~なんて思ってたけど
アッという間で、いろんなこと知れて見れて楽しかったです。♪

お土産はこちらをいただきました。

プリッツとポッキーの風船?


外には売店もあるので、ビスコの復刻版とかいくつか買っちゃいました。


帰りに遅い昼食

私はよく知らないんですけど、行列のできる東京のラーメン店

「六厘舎」ののれん分け兄弟店


「次念序」に行ってみました。ここも数人並んでました。



魚介豚骨のつけダレ


見た目よりしつこくなく美味しかったけど、

この量はさすがに食べきれなかった・・・



たまには工場見学もいいですね。


埼玉には「ガリガリ君」の本社があり

そこの工場見学も行ってみたくなりました~