外来日と体調 | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 ここ1週間、だいぶ回復してくるかな~と思っていたのに

なかなか回復しなくて、ダルダルでした。投与して2週間経つのに・・・


2、3日前は特に疲れやすくて、すぐ横になりたくなってしまい

気持ち悪くなることも多くて・・・でも一応食欲はあるんだけどね。


これは、かなり白血球が下がっているかもと思いながら昨日、投与2週間後の

血液検査で病院へ


そしたら、なんと 白血球は4000で、好中球も2000もあって

ビックリ! 

でも、それだけあっても体はチカラなくて調子はイマイチ汗

数字だけではなんとも言えないですからね。


気になったのが、LDHの数値が高くなってること

いろいろな要因があるみたいで、腫瘍の影響で上がることもあるらしいです。

今まで、高いことなかったので心配だけど、先生はそれほど気にしてない様子。

副作用も関係があるかも!


最近の体調

腹痛は、ほぼ毎日で、やっぱり腫瘍のあたりが特に痛い。(今日は大丈夫かな)

 

手足症候群は今のところ大丈夫だけど、手は摩擦があるとやっぱり少しピリピリ。


食欲はあるけど、地味に気持ち悪くなる。


とにかく疲れやすい。


そして、ついにきました~色素沈着、手がすでに黒くなってます。

顔も少し黒くなってます。

ドキシルは黒くなるとは聞いていて、やっぱり病院で知り合った方も

黒くなってました。

1クールで黒くなるなんて、この先どうなるんだろう・・・

日焼けの色とはちょっと違うからね。

先生は「頑張ってる証だよ」と言ってくれるけど、ん~複雑。


こんな調子なので、家でゴロゴロ、ウダウダ~。

友達からは、そろそろ回復してきた頃かなと思ってか、会いにいくよ~というメール。

でも、いつ頃回復するかもわからないので予定も入れられず悶々と過ごしてました。


先日、手足症候群の予防として、キャップをあける、ぞうきんをしぼるのを控える

などいろいろ注意事項があるという話を友達にしたら

仕事帰りに届けてくれました。


ペットボトル開けやすいです。


包丁の使用も控えるなど、いろいろありますけど

私も一主婦ですからねにひひ、なかなか難しいです。

まあ、無理せず程々にですね。


病院の帰りに、ひまわりを買ってきました。

ひまわりってなんだか元気もらえるんですよね。