睡眠講座 | クローバーの癌再発闘病記

クローバーの癌再発闘病記

2008年11月に腹膜癌ⅢCを告知されました。
再発をくりかえし、現在も抗ガン剤治療中。
今までを振り返りつつ、日々のあれこれを綴っていきます。

 日曜日、「睡眠講座」を聴いてきました。

不眠症という程ではないけれど、寝付きはあまり良くなくて・・・しょぼん

寝てしまえば、ちゃんと寝れてるとは思います。

ただ、抗がん剤投与後は、特に副作用のせいか眠れないですね。

これは仕方ないのかもしれませんけど・・・


でも、考えてみると、病気になる前から寝つきはあまり良くなかった気がします。

友達で、布団に入って2分で眠れるなんて聞くと羨ましくなります。

それに、どこでも寝れる方、羨ましいです。


さて、講演をしてくださったのは、テレビで観たこともある「遠藤拓郎先生」

スリープクリニックの先生です。


会場は、300人ちょっと入れる場所でしたが、超満席でした。

睡眠で悩んでいる方が多いんでしょうね。

無料ということと、予約なしでOkだったせいもあるかもしれませんが・・・


先生のお話は例えが上手く、わかりやすくて、アッという間に時間が過ぎました。

寝付きを良くするために、9時過ぎは、間接照明にするといい、

夕食は暖かいものを食べるといいなど知っていることも

ありましたが、不眠に悩んだら、いろんな段階をふんでいく方法があるのを知りました。

生活習慣を変えていくのも一つですが、

サプリメントなどもあるんですね。

お薬も具体的にあげてくれて勉強になりました。


不眠で悩んでいる方が多いんでしょうけど、

逆にお昼を食べた後、眠くならないようにするには、お昼は「ざるそば」を

食べるといいそうです。蕎麦

人は体温が上がり、体温が下がる時に眠くなるので、カレーうどんなど体温が上がるのでNGらしいです。

確かに「ざるそば」は上がらない感じですよね。

午後、大切な会議や試験がある時は食べるものを考えるといいようです。ニコニコ


講演は1時間くらいでしたが、質疑応答に45分くらい時間をとってくれて

みなさんの質問も、すごく参考になりました。

今、すごく困ってるわけではないけれど、知っておくのは大切ですからね。ラブラブ


私につきあわされていった主人は、隣りで寝てるのかな~と思ったら

しっかり聴いてました。先生のお話が眠くならなかったんでしょうね。


そうそう、先生が、「体力、肌力、睡眠力」は、年齢には勝てないと言ってました。

ふふ、そうですよね~あきらめも少しは必要ですねにひひ