人生今年で50年!

自分をふりかえってみようかな。



「千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平)

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり」(能因法師)

と唄われる紅葉で有名な竜田川の流れを眺めながら。

{CB77032C-9EB6-46A9-8752-1B5F951C6E36}

桜吹雪の三室山を駆け回りながら。

{3F50AFC5-A287-461A-933D-96D1EB08F6D6}


世界遺産、法隆寺の境内で隠れん坊なんかやったりもしながら。

{EA873BCC-205B-415D-9395-CD50D0D4B0AA}


196812月、「大和」と言う素晴らしい地で、石綿(アスベスト)を扱う会社で働く父・治郎、母・享子との間に次男として生まれる。

幼い頃から、○○ごっこが好きで「太陽に吠えろ」や「仮面ライダー」など当時人気のあったドラマ・ヒーロー物などになりきって友達を連れては即興で遊んだりもした。

小学生の頃、クリスマスに父が買ってきてくれた1/180という大きい「戦艦大和」のプラモデルを作ったのをキッカケに「戦艦大和」に興味を持ち始めその後の人生に切っては切れない存在になって行くのですね。


パート1・幼い頃の話でした。


「父・治郎は、石綿(アスベスト)が原因で発症する病気により、早く逝ってしまいました。(享年52。)」