ハワイ到着時より、ず~っとネックだった問題があります。


それは、ATMの引き出し限度額


日本では所謂”オレオレ詐欺”が横行するまで結構ゆるかった引き出し限度額、今でも一回50万円くらいまで出せますよね?


ハワイの一回の引き出し限度額って、200~500ドルが多いんです。

そこでスズは、自分のハワイでのメインバンクである、First Hawaiian Bankの入り口脇にあるATMが$600/回($2400/日)を利用していたのですが、最近お友達になった同じコンドのKちゃんから「ABCストアのATMなら1回で$1000下ろせるよ」っと聞いており、実行しようとしたところ、学校のお友達Mさんから「Central Pacific BankのATMも$1000下ろせるよ」っと情報をGET!


 本日は月曜日ですが、ヨガに行ってきたので、ワイキキ・ショッピング・プラザ1F脇のCentral Pacific Bankにて早速トライ!!


 すると、操作パネルで日本語表示も出来てビックリ目

以前にDFS内の日本語対応のATM使おうとしたら、手数料が$4.5/回で止めたのですが、こちらは日・英どちらを選んでも一回$2.25でした。(←First Hawaiian Bankは、$2.5/回なので、コチラのほうがお得!!)


 ってことで、一応一回で$3000とかいけるかなぁっとだめもとで押すも無理でしたが、1回の引き出し$1000はOKでした。

 まとめて引き出そうと思ったら、肝心な引き出し元のCiti Bankの引き出し専用口座にお金入れてなくて$1000だけの出金でしたがガーン、すっごい便利!


 一応一日の上限を$3000まで上げているので、3回の引き出しで$3000下ろせるから楽です。


ちなみに、Citi Bankにも1回あたり$2の手数料を払っているので、


$3000をFirst Hawaiian Bankで下ろす場合と、Central Pacific Bankで下ろす場合の差額は、$9.5!!


『ちょっと~、今までランチ1回分くらい損してたわけ??プンプンプンプン


知らないって損ですね。


結構ネットとかでも調べたつもりだったんですが・・・甘かったです。



「そんなこと、知ってるよ!得意げって皆様ゴメンナサイ。

でもでも、スズと同じ間違いをしている方、ご参考になればと思います。



『それにしても、悔しい~~~パンチ!パンチ!


※追加記載

 一日の引き出し上限は$2000でした。($1000単位で出金して3回目を手続きしたら”上限オーバー”になったので)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村