先日、日本のDVDが見れるDVDプレーヤーを購入し、Mちゃん(旅行中)から借りた”アメトーク”のDVDを毎日見ているスズです。
スズ、”アメトーク”が大好きで、「餃子の王将芸人」を見て、
『王将に行きたい!!』って思って、王将に行ってしまったほどハマッてます。
ってことで、DVDの中でも、「餃子の王将芸人」が一番好きで、何度も見ているうちに、
『餃子が食べたい!!』
って気持ちが強くなり、手作りすることに。
冷蔵庫に、白菜・キャベツ・生姜・ニンニク、冷凍庫に豚挽き肉があったので、ニラを買えば具材は何とかなりそう。
問題は”餃子の皮”。
先日、お友達の家で餃子を作ったのですが、ハワイで売っている餃子の皮は種類が少ないみたい。
スズ家は、家族そろって餃子好きなのですが、スズ母は餃子の皮にこだわりがあり、大判のモチモチタイプしか使いません。ってことで、それに慣れてるスズは、モチモチ餃子派!!
そこで、
閃きました『皮から作ろう!!』っと。
何度か餃子の皮を手作りしたことがあったので(水餃子にする時は必ず手作り)、小麦粉に塩を混ぜて、熱湯でコネコネ。。
ラップに包んで寝かしている間に、具材をみじん切りにして、隠し味の”ウェイパー”を入れて、具材準備は完了。
具材も味を馴染ませると美味しくなるので、しばし冷蔵庫へ。。
ここで、問題発生・・・・・・『皮を伸ばす道具が無い・・・・
』
そうです、スズのキッチンに麺棒はありません。
考えた末の代用品は、先日ロスドレスで購入し、即効で取っ手が取れてしまった、泡だて器の取っ手!!
これが、シリコン素材でなかなか使い勝手が良い!!
↑右の緑の物が泡だて器の取っ手。
片栗粉を小さいまな板に引いてから、生地を伸ばしました。
10枚ちょっと生地を伸ばしたところで、具材を包んで、焼きます。
スズは割とたっぷりのお水を投入して焼くので、生焼けの心配が無いから安心。
水気が少なくなったところで、ごま油を上からたらして、カリッと仕上げます。
↑こちらが完成した餃子
スズ家の餃子は、具材にかなり味をつけます。
ウェイパーと一緒にお酒を多めに入れて、しょうゆも加えたので、食べると肉汁が”ジュワ”っと溢れます。
皮もちょっと分厚いものの、モチモチでカリッと仕上がったので、満足の出来です。
でもでも、最後の詰めが甘かった・・・・・ラー油買い忘れた![]()
![]()
いっぱい作ったので、次はラー油を買ってから食べようと思います。
それにしても、本当に勉強以外にはヤル気十分なスズです。。。
※別件ですが、今ハワイに居る方へ
今日、アラモアナSCのFood Landに行ったら、パイナップルが¢39/lb で売ってました。
中くらいの大きさの、食べごろ(黄色いヤツ)を購入したのですが、1個$1.16で購入できました。
味もと~っても甘くて美味しかったので、是非お試しを!!
にほんブログ村

