登別のホテルからバスで2時間、12時前に札幌駅に到着したスズ母娘。
本日は、あいにくの雨模様
気温は、4.3℃。
(最近東京の気温が寒かったから、別段寒さは感じず)
札幌駅北口のバス降車場所でバスを降り、札幌駅に隣接する大丸札幌店の地下食を物色した後で、本日の宿泊先”札幌ガーデンパレス ”に立ち寄り、荷物(キャリーバッグ)をあずけて、札幌の街に繰り出しました。
(チェックインは、15:00ですが、14:00くらいにはお部屋が使えるとフロントの方から案内あり)
札幌テレビ塔を横目に、三越札幌店に向かいました。
※基本的にスズ母娘は、札幌での行動は東京に居る時と同様にデパート巡りです。
特に、積み立てをしている、三越でお買い物をすることが多く、後はカードのポイントを貯めてGETしたVISA商品券で丸井今井や大丸でお買い物をします。
三越の”北菓楼 ”で以前は売り切れで買えなかった「開拓おかき 増毛産甘えび」を購入し、ランチ目当てで狸小路のアーケード街をぶらついていると、
”舟盛屋 狸小路店”の看板が目に留まります。
「豪快海鮮丼 ¥980!」 に引かれたのです。
実はこのお店、北海道旅行前に本屋で立ち読みした”るるぶ”や”まっぷる”で紹介されてたお店。
この手の雑誌に載ってるところって、行ってみるとガッカリってところが多いから、期待せずに入店しました。
注文したのは「豪快海鮮丼 レギュラーサイズ¥980」
↑こちらが、ランチメニュー。
(はまち・タイ・まぐろ・たこ・ボタン海老・うに・いくら・アナゴ・かに・玉子・サーモン)が入ってます。
美味しかった![]()
ホントに色々なものが乗ってて、ウニも少量だったけど甘くて美味!!
そして、なぜかワサビが美味しかった。
スズ基本的にさび抜き派ですが、最近少し食べれるようになったので、試してみると風味が良い!
この一杯で北海道を満喫できる一品です。
『疑って、ごめんなさ~い。美味しかったです。。』




