いよいよ、レーシックの検査を受けに品川近視クリニック に初受診に行く事になりました。
(レーシックを受けよう!① 、レーシックを受けよう!② 参照)
17:00に予約をしていたので、16:00頃に会社を早退するはずが、急遽アメリカから輸入した荷物の形状確認と成田の輸送業者施設を見学する為に成田空港に行く事に。
同僚のガールズ3人で出かけたのですが、当初乗車予定だった成田エクスプレスに乗り遅れ
上野から京成線で向かいますが、到着予定を1時間もオーバー・・・・![]()
成田について、施設見学をしましたが、成田に午前中に到着した荷物が運送業者施設へなかなか届かない・・・![]()
結局スズは現物を見ることなく、品川近視クリニックへ向けて帰りました。
(それでも17:00に間に合わなかったので、電話で検査を30分遅らせていただく事になりましたが、クリニックの担当者は快く了承。好感触です
)
17:30~の検査の10分前にはクリニックへ到着し
問診表を記入。いろいろな検査を行います。
スズ実は、目の検査って苦手![]()
画面の中覗いたり、視力検査したりする時に、注意力が散漫になってしまい、なかなか上手くデータが取れません
(看護師さん、ゴメンナサイ
)
とっても
キレイな検査室
で、看護師さんも皆さん笑顔でやさしい。
施術のコースについての説明は、DVDを交えながら、スズを含めて3人の患者さん同席で受けます。ここで、施術方法をどうするか希望を言うのですが、皆さん「アマリス」を選択してました。(スズも)
コース説明自体も「アマリス」を押しているので、アマリス受ける人が多い模様です。
さまざまな検査の後、眼科医の先生の受診を受けます。
ここで衝撃の出来事が、、、、
先生「実は、スズさんの検査結果で、角膜が非常に薄い事が解り”ラゼック”という施術以外は受けられない事が判りました。ただ、この施術はいろいろと制限があり、それについて説明します。」って、
衝撃の言葉が![]()
ラゼックは、現在ベーシックになった翌日から普通に仕事とか出来てしまうレーシックの前進のもので、
最初の1週間はほぼ毎日に近い通院が必要で、
最初の一ヶ月は毎週受診&それ以降3ヶ月間は毎月受診(医師の判断ではそれ以上も)、
最初の4日間は痛みが残り、
6ヶ月間は紫外線対策のサングラスを着用する
↑これでも受けますか?って聞かれたので、
『諦めます』っと苦渋の決断![]()
![]()
![]()
先生曰く「もう少しだけでも角膜が厚くて、裸眼視力も良ければ施術に踏み切るんだけど・・・・、さらにレーシック技術が向上するのを待ちましょう。」っとの事。
ちなみに、角膜が薄くてレーシックに不向きと言われる人はそんなに珍しくは無いらしい。
そして、角膜の厚さは生まれ持ったもので、改善が期待できるものではなく、視力と角膜の厚みに因果関係は無いとの事。
ってことで、この1週間、まったく度の合ってないメガネで不自由な生活を過ごしてきたスズ、まったくの無駄骨でした![]()
そして、今後もコンタクト&メガネと仲良く付き合っていく事が決定。。。
ホントにホントに、『久々にすんごい凹みました![]()
![]()
』
そのショックたるや、帰宅したスズ母が心配するほど。
はぁ、厄除けしなかったからかな?最悪だ~~~~!
※検査の時に”散瞳点眼薬”?って薬を目に点けるのですが、その影響で点眼後3~4時間は目がチカチカしていた。
明日は会社を休む予定だったので、そのまま休んでメガネとコンタクトを作りに行ってこようかな?
何だか、しばらく立ち直れそうにありません。。。。