むかーし昔に買ったシフォン型は大きくて。
たぶん22センチくらいありました。高さあって大きくて、卵が6個くらい必要だし。卵6個はハードル高くて全く焼かなくなりました。よって度重なる引越しの一番最後に処分しちゃいました。
でも、やっぱりたまにはシフォンも焼きたいなぁ〜と最近、小さなサイズを買い直ししました。
トールとかサイズとか悩みましたが、トールだと卵の数も増えるし、量も多くなるので、一般的な17センチで松永製作所さんのシフォン型にしました。
卵卵ってうるさいですが、卵黄と卵白を分ける作業が苦手でして。
だからか共立てが好き❤️
卵6個もわけわけすると1個くらいは失敗するし![]()
松永製作所さんのシフォン型初焼き〜![]()
卵3個でちょうど良い大きさ![]()
いい感じで膨らんでます。
これはメープル風味にしてみた。
綺麗に焼けました〜![]()
松永製作所さんのサマーセールでお安く購入![]()
かなりお安く買えました〜。^_^
しれっと写していますが、実は1回目の型だし失敗しました😢これは2回目。こちらはバニラシフォン。
膨らみは1回目の方が良かったんですが〜。
卵の泡立て方をちょっと変えてみたら、膨らみが違いました。
型出しはまぁまぁ。
失敗の原因はナイフです。
慣れていないシフォンナイフを使ったら上手く出来なかった![]()
結局、ペティでやりました。
シフォンナイフの練習しなければ![]()
もしかしたら左利き用の方がいいのかも?
回す方向が違うのよね。
しばらく練習かな〜。





