プチ更年期かPMSか?
ここ数年で月経前症候群PMSが酷い。
体質としか言いようがないのですが、辛いのは私。

40代後半になると、いろいろ身体が変化してきます。
まず体型がガーン
太る、たるみ、しみ、しわ、白髪、薄毛。
ため息でるわ。
で、ダイエットだ〜ってとにかく食べるのを控えようとすると栄養不足で体調が悪くなる。
もう若くはないことを忘れがちびっくり

今回は軽い鬱のような状態になりました。
鬱には脳内のセロトニンが大きく関わっており、月経前にはホルモンの影響でセロトニンが減少するらしい。
なるほど〜。
セロトニンを増やすには、トリプトファンを摂取するのが有効的。トリプトファンは体内で作られないので、食べ物から取るしかない。
トリプトファンを多く含む食べ物は、バナナ!

昔朝バナナダイエット!とか流行りましたが、毎日バナナを食べるとトリプトファンを摂取できるので、更年期の女性にはいいらしい。

オートミールや豆乳にもトリプトファンが多く含まれるので、豆乳オートミール粥を毎日食べることにしました。


前日の夜にオートミール20gと豆乳150ccをタッパーに入れておくだけ。  
冷たいのが苦手なので、レンチンして少し温めます。
メイプルシロップをお好みでかけて、バナナと一緒に食べています。

牛乳より断然美味しいラブ
毎日食べていると、お通じがめちゃくちゃいいです!1日2回くらいあるかも!?
毎日快便グラサン
セロトニン増えてるかな〜おねがい

無印でジュートトート一番小さなサイズだけあったので買っちゃました。

今朝の^_^息子弁当。
がっつり豚カツ。