先週の日曜日、祖母の3回忌の法事があった。
朝7時30分上野発の東北新幹線にて出発、眠い。

仙台の更に約80km北へ行ったところにあるお寺は
のどかで静かで、8ヶ月前にあんな大きな地震があったとは思えなかった。

Basie Straight Ahead!-お寺


この日の最高気温は17度。
この時期にしてはとても暖かい日だったのだが
お寺の中は冷え冷えとして、ストーブが点けられていた。

少人数の法事はあっという間に終わった。
お坊様のお話も簡潔に終わった。
(このあと3件檀家を回らなくてはならないらしい)

震災でお寺の建物にヒビが入ったり
飾り物・置物が倒壊したりと被害を受け
色々と片付けたら、境内が大分すっきりしたとのこと。
大工さんに修理を依頼しても、なかなか来てもらえないとおっしゃっていた。

確かにうちのお墓も、ずれた墓石は何とか直したけれども
倒壊した燈篭はそのままだ。
見積もりを依頼しても、それさえも半年以上返事がない。
他の家のお墓周りも同様。
崩れっぱなしは見苦しいし、ご先祖様に申し訳ない。
自分たちで修理したいと思うのだが・・・

Basie Straight Ahead!-燈篭


会食の後、レンタカーを借りて松島方面へ走る。
松島海岸に着いたのは日暮れ時。大分寒くなってきた。

Basie Straight Ahead!-松島

中国からの団体も来ていたようで、観光客の多さに驚く。
なんだかほっとした。
少しずつ、少しずつ、元に戻ってきているのかなって・・・

お坊様が「震災から時間が経つにつれ
皆様の心にも供養をするこころの余裕が出来ていらしたようで
そのこころを忘れずに、少しずつ供養されてほしい」
とおっしゃっていたのを思い出して、お墓の前で両手を合わせた。
「お祖母ちゃま、随分と不義理をしてごめんなさい」
と、こころの中で詫びながら・・・

特定の宗教を持たぬ私でも
今回の震災で被害を受けた風景を見ると
胸が苦しくなり、何かにすがりつきたくなる。
こういう時、宗教を持っているひとは強いな、と思う。

そして現在国賓として来日中のブータンの国王夫妻の話に繋がるのだが
長くなりそうなので、ここで一度おしまい。

Basie Straight Ahead!-松島の夕焼け


松島の美しい夕暮れ。
ずっとずっと眺めていたかったなぁ。
(敬称略)増原巌(b),田中洋一(tp),河村英樹(ts),堀秀彰(p),横山和明(ds)

(1st)
1.Misty
2.Moanin'
3.Five minutes to tomorrow(I.Masuhara original)
4.Untitled(新曲!)(I.Masuhara original)
(2nd)
1.That's not cool at all(I.Masuhara original)
2.Recardo Bossa Nova
3.Un homme et une femme(男と女のテーマ)
4.Get into trouble(I.Masuhara original)
(encore)
As Time Goes By

私が最後に彼らのライブを聴いたのは
2010/10/21 What's Up?@御茶ノ水Naruが最後。
その次の日の佐和・大森海岸で活動中止になってしまったから。
しかし!今夜は湘南ビーチFM公開収録の為の再結成ライブですよ!!
スケジュールが決まってから、ずーっと楽しみにしてました。

Basie Straight Ahead!-葉山マリーナ

ヨットに囲まれたキャプテンズルーム。
外にはたくさんのヨット。不思議な空間。
その中でのライブは夢のよう。
スパークリングワインに酔っぱらい、彼らのサウンドに酔い
テンションアゲアゲで楽しみました。
多分、私のジャズライブ人生の中で
一番たくさん聴きに行っている彼らの音楽。
肌にすっと馴染み良く、とことん気持ちいい。
懐かしい温かい場所に帰ってきた気がします。
生音で再会できた喜びを、いっぱいいっぱい噛みしめました。

なんと、バンマス増原さんの新曲が!(前日に書きあげたそうです)
演奏してるバンマスの顔がちょー嬉しそうだったんだもん(笑)
きっとまた、ぼちぼちと活動再開するでしょう。
満員のお客様の反応もすごくよかったし。
私も真っ暗な葉山の海にわおーーーっ!!て叫んで
ヨットで夜の海へと遠くへ船出したいくらい楽しかった!


そして東京へ戻り、深夜の打ち上げin某お寿司屋さん。
ウニの手巻き寿司、シメの赤だし、ビール、全てが美味しい・・・
ホントに幸せな一日でした。


Basie Straight Ahead!-生ハムピザ

写真は葉山へ行く前に鎌倉へ寄って食べた生ハムピザ。
知人のお孫さんがオーナーさん。イケメンですよ(笑)
薪窯で焼くピザはめっちゃ美味しかった!

Basie Straight Ahead!-ボンゴレ

賄いパスタのボンゴレはイタリアンパセリの茎も入って
風味豊かな味わいに。
ピンクペッパーの効いたアボカドとタコのサラダも絶品!
鎌倉にお立ち寄りの際はぜひ食べて頂きたいです、オススメ。
「Pizza dada」 場所は鶴岡八幡宮の目の前の大通りです。

What's Up?の再始動、楽しみにしてますよ~!
今年の3月半ばに、宮城県栗原市と大崎市の境目辺りの
お墓参りに行く予定だった。
しかし「311」が起きた為、今日の今日まで延びてしまった。

震災後、墓石がずれたようだが、燈篭が無残にも倒れ、壊れていた。
他のお家のお墓も同様に、あちこちが壊れ・崩れていた。
なんとも言えない気持になった。
お墓のまわりを整え、墓石を丁寧に拭き、花を飾り、お線香とお菓子を供えた。

私は特定の宗教を持っていない。
しかしお墓を大事にする=ご先祖様を大切にすること
命と命は繋がっていること
改めて、考えるきっかけになったお墓参りだった。


その後車を東に走らせ、石巻へ。
目を疑う光景に出遭う。それは・・・

Basie Straight Ahead!-can

木の屋石巻水産 のシンボルの「世界一(?)の巨大缶詰」だった。
自社製品の鯨大和煮が、高さ10.8mもの大きなタンクになっており
上記会社のHPを見ると、事務所の向かい側に設置されていたようだ。
それが東日本大震災の津波によって約300m流され
女川街道の中央分離帯へ移動していた・・・


Basie Straight Ahead!-sky

そのまま車を走らせると
日本製紙の工場前あたりに、紙くずの山が。
突き抜けるような青空と白い紙のコントラストが胸に刺さって、痛い。



Basie Straight Ahead!-road

左手には眩しいくらいの美しい海
(見づらいが)右手には流されたのであろう車の山。

幼稚園のひしゃげた赤い螺旋階段。

1階部分は骨組みだけになった、崩れかけの民家が多数。
無論、主は現在ここには住んでいないだろう。

ここはいったいどこなんだ?私の知っている日本なのか?

写真ではなく、自分のこの目で確かめておこうと向かった石巻だが
実際に目の当たりにすると、頭が真っ白になり声が出なかった。

そのまま仙台市内へ戻る。
市内は半年前に地震があったとは思えない位
普通の生活がそこにあった。

しかし2~300人の水死体が発見された仙台市若林区の荒浜地区は
住民以外は立ち入り禁止となっていた。


11月に法事で仙台へ再度訪れる予定。
うまくまとまらない思いを確かめてみたいと思う。