子育ては、ホント放棄したくなる位大変です。特にうちは、我が儘が酷く、その上何を言っても言うことを聴いてくれない。

更に、姉妹仲がスッゴク悪い。特に長女と次女は肩が触れたとかくらいでケンカになる。電車に乗るとまず間違いなくケンカが始まります。私も本当に疲れてしまって、電車に子供達を置き去りにしたくなります。

今まではそのストレスは、半々とは言えないですが、1:4位では分担していたはずです。私にとってはそれが一気に5倍になったわけです。

元々私は穏やかな性格ですが、最近ストレスが溜まりすぎて、時々ひどい事を言ってしまうことがあります。先ほどもかなり酷い事を言ってしまいました。
長女がその意味を分かったら、後に残るくらい酷いことです。
さすがに後になって、言い過ぎた事を謝りましたが、我が子達ながら酷すぎる。

育て方が悪かったんじゃないかと問われそうですが、育て方の前に先天的なものが有るのを身を持って知っています。
何故なら次女と三女は双子なんで、育て方はもちろん、食べるものから何から何まで全て一緒なのですが、まるで違う。
三女は上の二人と比べると穏やかで良く気がつくし、お手伝いも積極的です。良い子です。
なので自信を持って育て方の問題ではないと言い切れます。
だからといって腹立たしさが納まるわけでも、怒りすぎた気まずさが和らぐ訳でもありません。

昼間は本当に本当に腹立たしいのですが、3人の寝顔を見ていると、妻が告知後に3人の寝顔を交互に見て涙を流していた光景を思い出し、私も涙を滲ませながら、やはり子供はかけがえのない存在であることを思い出し、俺ももっと優しくならなくちゃと思い直す訳です。。。