昨晩、妻の会社から送られてきた備品の整理をしました。その中に、各種のパスワードと思われるメモがあったのですが、それは、私達の結婚式の日と私の誕生日を組合せたもので、見つけた瞬間に涙が溢れました。

妻は、このパスワードを設定するときに何を思っていたんだろうと考えてしまいました。
多少なりとも私への愛情みたいなものを感じてくれていたんだろうかと。



妻は私と一緒になって幸せだったのか。毎日考えます。

何故ならガンになってしまった要因の一つは私にあるのは間違いないからです。
小さな子供が3人いて共働きであったにも関わらず、家事は殆ど妻がやっていました。それは相当なストレスで、喧嘩の原因にもなっていました。
さすがに、喧嘩の後には少し家事をするようになるのですが、長続きはしません。
結局、妻へ負荷は掛かり続けていました。ガンの原因となるストレスになっていたと思います。


だから自分に言い訳が欲しくて、彼女から愛されていた証拠を求めてしまうのでしょう。

冷静に考えると、自分がパスワードを設定する際も、結婚記念日と彼女の誕生日を組み合わせたものが多いのですが、その時に妻に対する思いが浮かんでいたかというとそんな事はありません。きっと妻もなんの感情も抱かずにパスワードの設定を行っていたのだと思います。

でも、絶対に忘れない数字ということで結婚記念日と私の誕生日を選んでいたというのは、勝手な思い込みでしょうか……