一旦うちに帰って、少し皆で寝た。

その後葬儀屋さんに自宅まで来てもらって、お葬式の打合せ。

まずは、日程を決めなきゃならない。月曜でも良いかなと思ったけど、葬儀屋さんの
意見で、会社関係の方の準備を考慮して火曜日にすることにした。

次に形式。特にママもパパも信じていた神様がいるわけじゃないので、無宗教式っていうのにした。
無宗教だと、お線香をあげる替わりにお花をあげることになるし、音楽も自由なので色々と良いなと思った。

写真も決めなければならなかった。写真はたくさんあるから、どれを選ばなければならないか一苦労。あと思い出の品として写真を色々飾りたかったのでそれも一緒に選ぶ必要があった。

あと決めなければならないのは、想定する人数だ。ママは沢山友達がいたから、たくさんの人が来てくれるかなと思った。だから、最初は250人位の人数を想定して準備してもらうことにした。

結構、他にも色々決めなければならない事が多くて、事務的にこなしていかなければならなかった。