ゴールデンウイーク後半、
我が家はカレンダー通りのお休みを過ごしております。


今日も遠出はせずに近場を散歩

そしたら、なんとなんと
とっても嬉しい事がありました♬

ずっと会いたいと思っていたこの子に
突然出逢えたのです


初めての天然のフクロウ♡


今まで、山や森で、声はするけど姿は見えずでした。
が、まさかまさか、昼間に、そして散歩の途中で出逢えるなんて💕⤴⤴




表情豊かでとってもカワイイ

かなり眠そうでした





フクロウ


全長50〜62cm 翼開長94〜110cm

羽音を立てないで飛ぶ。羽毛がとても柔らかく、風切羽の先端が細かく裂けている構造の為

 夜行性、暗闇でも良く見えるように眼球が発達している。人間の10〜100倍ほどの感度があるとみられている

視野は約110度と狭く(一般的な鳥の視野は340度)、これを補うために首は上下左右約180度回り、真後ろを見ることができる。

体を動かさずに首だけで約270度回すことができる

 平で丸い顔は小さな音を拾うアンテナの役目をしている

左右の耳は大きさが異なり、位置も上下にずれている。音源の位置の方向と距離を立体的に認識することができる→音で獲物の位置を特定できる




フクロウが学問の神様、叡智の象徴と言われる理由


ギリシャ神話にアテナという女神(ローマ神話ではミネルヴァ)が登場します。 

ミネルヴァは知恵を司る女神で、その使いだったフクロウは、徐々に「知恵」「賢者」といったイメージが定着していったようです。




参考:ウィキペディア




夢が一つ叶いました❤︎

ちょっと興奮していて、夜は眠れないかもデス❢







ブログ訪問、どうもありがとうございますヒヨコ