こんにちは。

結婚成立所ベルバンク広島店カウンセラーの水野ですクローバー

 

ストレスがなく生活していくことは難しい

ストレス耐性とはストレスに耐えられる力のこと

ストレス耐性が高い人、低い人がいます

 

現在は職場でもストレスについては問題視されており

従業員に対しても注意を払っている企業もたくさんあります

 

まずは自分のストレスの原因を自分で理解すること

原因がわからなければ対処できません

 

物事を客観的に捉えることが大切です

 

生真面目な人こそストレスを感じやすいので楽観的に考えることも大切

自分を認めてあげること、褒めてあげること

完璧に出来なかった自分を責めるのではなくここまでは出来た自分をよくがんばったねと褒めてあげる

出来なかったところはどうやっていたら出来ていたのかな?と客観的に考え次の課題にする

 

人に頼ることも大切

出来ない事は手伝ってください、助けてくださいと伝える

 

ストレスは相互関係にあって

実は、ストレスを与えられていると思っているが、相手にストレスを与えているから返ってきていることも多い

 

自分の行動次第でストレスがなくなることもあります

 

ストレスなく生活するのは不可能かもしれませんが

少しでもストレスが軽減されると良いですね