こんにちは。

結婚成立所ベルバンク広島店カウンセラーの水野ですクローバー

 

年末も近くなりなんとか年内にご成婚を目指すカップルが続出中

 

成婚といっても結婚や入籍までではなく

他の紹介が必要なくカウンセラーのお世話も必要なくなれば成婚

 

あとは2人のペースで今後のことを決めていってもらう

 

交際期間の3か月で

結婚について全てを決めるのはむずかしいと思います

 

これから子供を持ちたい年代の結婚であれば

急がないといけないかもしれませんが

将来ともに過ごすパートナーとしてであれば

すぐに一緒に住むことまで決めなくても

お付き合いしながらお互いの将来についても話をして

ゆっくり決めていけば良いのかなと思います

 

どちらも自分の住み慣れたところを離れることには勇気もいるし大きな決断になる

まずは行ったり来たりして環境に少しづつ慣れていってから

どちらかがどちらかの住まいのエリアに引っ越しをするのも良いし

お互いの間のエリアに住まいを探すのも良いかと思います

 

必ずしも女性が男性の住んでいるところに引っ越しをしてというのは一昔前の話

男性が全てを養ってあげるから仕事もやめて安心して嫁いでおいでという状況であればそれでいいのかもしれませんが

今は令和

柔軟に考えていかないと良いご縁が逃げて行ってしまうかもしれません

 

結婚 = 入籍して一緒に住む

だけではなく

その人たちの状況によって色々な選択肢をもって話し合いができると良い方向にすすむかもしれません

 

どちらも自営業同士で島根と岡山で別居婚をはじめたカップルがいましたが

1年経ったときに

女性が仕事をやめて島根に移り住みました

これが最初から島根で一緒に住まないと先に進めないということだったら

交際破談になっていました

遠回りかもしれませんが

女性が島根に行くようになって環境になれてその家族とも触れ合って

仕事よりも一緒にいることの方が大切

彼の家族もお会いしていくうちに一緒に暮らしても

お互い尊重し合って暮らせそうと気づいたからの結果だと思います

 

少し遠回りすることで良い結果になることもあるので少し考え方を変えてみるのもいいのではないでしょうか?