ハンドベルの先生のお宅に、個人練習をしに行ってきました。
あまりひとりで練習する楽器ではないのですが、ハイベル担当の私は
ひとりでひと箱とか1オクターブものベルを持たなければいけないこともあり、
一度に片手にひとつでは間に合わない(というかバタバタとしていてみっともない・・・。)
ので、前々からマスターしたいと思っていました。
 途中でベルをティーカップに持ち替えながら結局先生と二人でベルを片手に何時間もおしゃべり。
音楽の話、私のこれからの話、教会の話、そして勤めていた学校の話(先生も関係者なので・・・。)
いろいろと話せてとっても楽しかったです。休職中のわりには人と話す機会も多いし、退職後の準備をしなければいけないので忙しかったのですが、やっぱりなんとなく滅入ってしまっていたみたいです。話すことって大事だな、と思いました。
ダブルがマスターできたのもうれしかったけど、自分の気持ちを整理できたことの方が私には収穫だったかも。
先生ありがとう!
余談ですが、やっぱりず~っとダブルの練習っていうのは良くない。
しゃべっている時間の方が長かったのでだいじょうぶだとおもったのですが、やっぱり筋肉痛になってしまいました。
今度は他の人も呼んで、2~3人で曲練習をしたいな。