イマサラですがオビツろいどの作成方法のおさらいっていうかアタマの?身体の?挿げ替え方とは | 壁外散歩録

壁外散歩録

ご訪問ありがとうございます
ブログの主旨が2X年前と変わってきたので
団長の想…断腸の思いでタイトル変更いたしました
今後ともよろしくお願いいたします

ダメーバのオビツろいど人口が少ないのか、

なんかタグ付けしている方がいらっしゃらないっぽいのと

ご存知ない方もまだまだ多いようなので

こういうもんを置いておこうと思いますー

 

 

【オビツろいど】とはなんぞや?

 

ってハナシですが、造語です

【オビツ】というのは人形の素体を製造/販売されている

オビツ製作所というところの製品

【ろいど】というのはねんどろいどという、グッドスマイルカンパニー

というところの制作/販売されているアクションフィギュア

160402_1537~02.jpg

オビツ(というドールの素体)

ねんどろいど(フィギュアのヘッド部)

オビツろいど

 

こういう

 

「可動域の広い、邪道なドールもどきが出来上がります」

 

というものです

オビツボディの用い方としてもねんどろいどの在り方としても

決して正しいものではありません

正規の使用方法でないことの問い合わせはどこへもできませんし

メーカー様も対応できません!!

というか問い合わせ厳禁です

これからやりたいという方も、その辺りはちゃんと

自己責任で行いましょう

 

それから、ドール側/ねんどろいど側から見ても邪道なので

永久的に市民権の

得られないジャンル

なのも覚悟の上でお願いいたします

 

因みにわたしは、幼少の頃母親が「絶対外には出て遊ぶな」

いう家で育ったため、お人形ごっこしていることが大半

暫くしてドールに憧れはしたものの、どうしてもあの

硝子の瞳とウィッグが苦手過ぎて着手することはありませんでした(^^;

今後もないような気がする

だからオビツろいどはとっても有難い存在なのです

余談ですが

 

ねんどろいどの可動域はこんなもんです(フィギュアなので)

当然一生(?)服もこのままです(フィギュアなので)

魅力でもある足の小ささで、単体で立つことは不可能

台座が付属していて、腰辺りにある接続パーツで

台座や別売りのパーツで台座以外にくっつけたりできます

 

ねんどろいど自体沢山のパーツが付属していて

腕や足を取り替えて色んなポーズがとれる

大変素晴らしく、本来改造なんぞ不要なフィギュアではあります

そこを敢えて改造して色々楽しんでしまおうっていうのが

今回の主旨であり趣旨でもあります

 

このオビツボディというドールの素体が素晴らしく、

しぇー!!

 

こんなポーズまでもできてしまいます

女子ならドールっていうとリカちゃんとかシルバニア辺りで

遊んだ経験が一度や二度あると思いますが、コレで

足裏踵の小さなマグネット1個で自立できてしまうんです!

この可動域でどれだけすごいかわかっていただけると思います

勿論服や靴の取り替えが可能に!

 

まずは準備です

 

 

・お好きなねんどろいど(必要なのはぶっちゃけ頭のみ)

 (きゅんキャラでもできるそうで、知人がやっているらしい)

・オビツボディ(この頭には11というサイズが良いと思われます)

 ホワイティという色味の方が合います

 この画像のオビ球がナチュラルという色目ですが、濃いデショ?

・オビ球(本来乗せる頭ではない為、ジョイントの調整用に用います)

・精密ドライバ

・オビ球の軸を肥らせるアイテム

 ・マスキングテープ(一番手軽?)

 ・虫ゴム(100均自転車コーナーに転がっている

  フィギュアに詳しそうな男子に勧められましたが・・・)

 ・熱収縮チューブ(こちらもフィギュア男子からのオススメ

  但し読んで字の如く熱で収縮させねばならない)

 

まぁこの、すぽんと抜いた頭にオビツ11をぶっ挿す

ということです

 

顔パーツをとるとこんな感じ

のジョイントをはずしてみましょー

 

この、球に棒がついたみたいなやつで

首が曲がるんだなぁというのがわかると思います

でもこのパーツが、オビツ11では使えないんです

そこで必要なのが、同オビツ製作所から販売されている

【オビ球】というパーツです

今回は一番小さいものを使います

とったどーーー

凸パーツと凹パーツの2つ合わせれば同じような形になります

太さが違いますね?

これを、部屋に1個や20個くらいは転がってそうな

マスキングテープで片方だけ肥らせましょー

どりゃーーー!

エレンさんがんばってます

じゃあぼでーの方いってみましょー

ここを+ドライバでとりましょー

胸パーツの前後を少しずつ少しずつ、

マイナスドライバでこじ開けます

100均ドライバより質のマトモなドライバで開けた方が

本体が傷み難いのでオススメしておきます

(わたしは雑な性格なので100均ですが… ̄∇ ̄)

パカッと開けます

太い軸を取っ払ってー

片方を肥らせたオビ球を首ジョイントにぶっ挿します

ボディも元に戻しますよ~?

首ジョイントを顔と頭に戻します~

どきどきわくわく

ばさっ

 

オビツろいどへいちょの誕生です

おめでとう!

 

バスローブをかぶせて男を見せたエレンさんイケメン!

マジイケメン!

 

ここですよ皆さん!!

大事なのは実はここだったのです… ̄∇ ̄

 

一番最初に服を準備してください、

マジで!(土下座)

 

ととと、撮らないでくださいよーーー!

 

 

こういうことになるんで汗

オビツろいどをやるということは・・・

 

先ずは服を準備せよ、でした!!(笑)

 

【オビツ11】は小さいですが、一応”1/6の子供”というサイズです

1/12ドールと近いイメージで彼是関連付けはできます

1/12というのはおそらくもっともポピュラーなドールサイズで

探せばアイテムは彼是と出てきます

 

例えば【シルバニアファミリー】も1/12スケール

ジェニーやバービー、リカちゃん等は1/6スケール

ジオラマ等見ていると1/24とか1/72とか見ますが

この単位はドールハウス発祥のヨーロッパサイズから

きているだとかなんとか・・・

だいたいのイメージつかめましたでしょうかー?

 

以下、本体の準備。。

人気のあるキャラクターはオフィシャル販売終了後

かなり高値になることもあるので、

きちんと予約してきちんと購入した方がいいですよー

 


予約:4/20まで

 

 

 

 

マグネットの有無はマグネット内蔵シューズで補えるけど

それぞれの良さだと思う

マグネットアリはアリで便利だし、なし版の素足の可愛さも

捨て難いのでー