好天に恵まれた土曜日、デジイチを持って撮影に行ってみました。

被写体は、最近、通勤中の車窓から見えるようになった
建設中の東京スカイツリー(新東京タワー)にしてみました。

押上近くの建設現場に到着すると、
同じように写真を撮りにきた人達がたくさん。
口々に「高くて写真に収まらない」と言ってます。

まぁ、それは予想した通りだったので、
ちょっと離れたところから、できるかぎり全景の写るアングルを探してみました。


人が写りこんだり、明るさや色味がイマイチだったりと
なかなか納得できる写真が撮れませんでしたが、「こんなもんか」というのがコチラ。


イメージ 1




めいいっぱいズームの広角で撮って、タワーの高さを表現してみようと試みました。
空の青がなかなか綺麗に出なかったので、ホワイトバランスを変えてますが、
そのせいでタワーにも青みがかかってしまいました。


いろいろできるだけに、一枚一枚、最適を探すのが難しいなと思いました。
が、それがデジイチの醍醐味でとても面白いところなのです。。。


まだまだ、研究と試行錯誤が必要ですな。


ちなみに東京スカイツリーの現在の高さは311メートルですが、
完成すると、634("むさし[武蔵]"だそう)メートルにもなるようです。


ますます撮りづらくなるなぁ。