テレビで立川たま館の支店「がんこ」が取り上げられていて、ピャーさんガン見。

たま館は苦手な方かな?と思ったけど前のめり気味だったので、

早速次の週末に行ってみることにしました。

 

「元祖一条流がんこラーメン たま館分店」

東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル 立川

 

写真は撮り忘れて食べた後に撮ったものですが、

正直あってもなくても良いアングルだなw

 

券売機が故障中だったので、口頭でオーダーしてくださいとのことでした。

お昼前でしたが満席だったので空くまで待つことに…。

その間にオーダーするものを決めておきました。

 

ちょうど2つ並びで席が空いたのでピャーさんと腰かけます。

しかし店主とスタッフの方の対応が素晴らしい…。

待ったことや券売機が使えないことにお詫びの言葉を頂き、

他のお客さんにも都度お詫びの言葉…本当に気持ちの良い対応です(ノ´∀`*)

 

手が空いたスタッフの方にオーダーを伝えます。

しょっぱさ(濃さ)を選べるとのことですが、

私は「Level2」のマイルド、ピャーさんは「Level4」の基本で。

2人とも鶏油、青唐辛子入りでお願いしました。

Level8とかどんだけしょっぱいんだろう((((;゚Д゚))))

 

「塩(モモ)」950円+味玉100円 Level2

 

思ったよりボリュームがあり、透き通っていますね。

 

Level2のくせにおそるおそるスープを飲んでみると…

うん、しょっぱくない(だからマイルドだってば)

 

麺は黄色いストレート麺で量は多め。

若干柔らかめだけど、がっつり持ち上がる。←口には入りきらないけど💦

 

オーダーのたびに切ってくれるチャーシュー。

これが美味しかった~。脂身は少なく大きめでジューシー♪

 

普通のゴリゴリしたメンマより穂先メンマが好きです。

長さがありますが食感が良く、シャクシャクと食べます。

 

味玉はよく浸かっている感じですが味は濃くなく…。

黄身がトロトロでスープに流れ出たところを飲むとまろやか~。

 

隣のピャーさんを見ると、食べ終わりそうになっていたので、

私の麺を分けてお手伝いしてもらうことに。

 

その時にピャーさんのスープを一口…

「んなー!しょっぱい!!!」

 

私のLevel2と比べるとガツンとしょっぱいです。

これ以上になるとどんだけ~💦

 

ちなみにピャーさんもしょっぱかったらしいが、

中毒性があってどんどん食べ進めてしまうとのこと。

こりゃそれ以上を頼む人はハマった人ですな…。

 

たま館、なかなか面白かったので、また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!