2歳になって10日が過ぎてしまいましたが、思いつく限りの成長記録を綴ってみようと思います。


クローバー生活

・睡眠 起床7時、就寝21時~22時 お昼寝1~2時間(たまにない時も)

・授乳 1日10回前後(夜間2~5回)ちょこちょこ飲みの時は1日20回近いことも!(おっぱい星人は相変わらずですあせる)

・食事 少食で偏食は変わらず。食べるものはご飯、パン、パスタ、納豆、卵豆腐、ポテト、ヨーグルト、果物くらいかな?毎日なになら食べてくれるのか、手探り状態。でも、結局食べるものは変わらないし、量も増えません。このまま長い目で見ていくしかないですかねしょぼん


クローバー言葉

・少しずつ2語文が出るようになってきた。

「ママいた。」「ブーブあった。」「こうえんいった。」「おうちかえる。」など。

・憶えた単語

「わんわん(犬)」「にゃーにゃ(猫)」「ぞう(象)」「きいん(キリン)」「あり(蟻)」「こーえん(公園)」「ブーブ(車)」「しゃーしゃ(自転車、三輪車)」「しゃ(電車)」「カンカン(踏み切り)」「コンコン(ドア)←ノックする仕草で」「かいだん(階段)」「ぼ(ボール)」「ばんばん(花火)」「ちゃ(お茶)」「じゅ(ジュース)」「どう(ブドウ)」「も(桃)」「バ(バナナ)」「ダ(ダノン)」「パンパン(パン)」「メンメン(麺類)」「まんま(ご飯)」「めめ(目)」「みみ(耳)」「て(手)」「あし(足)」「くっく(靴)」「あっち。あちち(暑い・熱い)」「いたーい(痛い)」「ちっち(おしっこ)」「うんち(ウンチ)」「あっち(あっち)←方向を指さして」「あか(赤)」「あお(青)」「きいろ(黄色)」「あんぱん(アンパンマン)」

こんな感じかな??まだまだ幼児語が多いけれど、言いたいことがだいぶわかるようになってきましたアップ

言葉が少し遅いかな?って思っていたんだけれど、2歳直前になって急激に色々話せるようになってびっくり。毎日どんどん吸収している感じです。


クローバー好きなもの

・踏み切り 黄色と黒のシマシマのもの、有料駐車場の出入り口のバー、なんとなく踏み切りっぽいものを見つけると大興奮で「カンカン!!」と指差し。現在、プラレールの踏み切りが家に4つもあります(笑)。

・おままごと ちょっと女の子チックではありますが、調理の真似事も出来るようになって、上手に遊んでいますにひひ

・滑り台 ゆっくりすべります。

・階段 「かいだんかいだーん♪」と歌いながら上り下り。



子供の成長ってホントに早い!

日々の小さな進歩も見逃せないですね。

どんどん自己主張が強くなってきて、大変なこともあるけれど、これからの成長が楽しみです。

すくすく大きくなあれ!