手帳が日常に溶け込んでいる | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

\ 最近子供たちの前で手帳ミーティングをやっています♪/


同じ誕生日の3歳と1歳の息子をもつ
フルタイムワーママ、
現在スキマ時間はゼロに等しい!笑
あな吉手帳術インストラクターのひいらぎです。


今日は火曜日。
あな吉手帳術のメルマガ配信の日
みなさん、ご覧になりましたかー???



今週はインストラクター同期のブルゾンゆめみ先生の記事でした♪


ブルゾンゆめみ先生のメルマガ連動記事



私ね、今回ご縁あって事前にメルマガ原稿読んでいて、これが配信されたら絶対記事を書きたいと思っていたんです


【手帳が日常に溶け込んでいる】


このワードに惹かれてね。


最近私がそれを感じている瞬間がこれ。


{9B547FD6-9433-4C7B-A7F1-8152F5E0E203}


スマホのシャッター音でなぜか犬まで登場して来たわ…
なぜ???


私の最近の手帳ミーティングのタイミングは
夕飯が終わってから、です



以前はお風呂に入る前に一人でササっと、だったのですが下の子が私がお風呂から上がるのを待って寝る…という流れもあり、待たせることに罪悪感があったりして気になっていたんですよね


なので、
思い切って!!



子供たちが遊んでいる脇で手帳ミーティングやることにしたんですね。



思い切ってって大げさな…
と思われるかもしれませんが、


子供に遊びに誘われて集中できない
子供に手帳いじられるの嫌
子供にペンとかかじられるの嫌

とか(笑)

色々あって、躊躇っていたんですよね。



でも、
以前にも書いた通り特に職場復帰してからというもの、手帳ミーティングしないまま翌日を迎える不安感よりはそんな環境でも手帳ミーティングできた方が100倍マシだわ!!!と思い、始めてみました


手帳ミーティングしなかった日の翌日の残念ぶりったら無いわー!前の日に翌日の流れをザッとでも確認しておくことってホント大切よね!
最悪朝起きてからやることだけでも!スタートダッシュがぜーんぜん違うから!


ま、実際のところ
不安視していた部分はそのまま事実として表れていて。


まぁ、隙あらば勝手に手帳開こうとしたり、
ふせん(しかも新しいやつ)めくってみたり、
ボールペンかじったり、
「絵本読んで」アピールしてきたり、
膝の上に座ってきて遊び始めたり…


ホントメチャクチャですよ(笑)


そんな感じなので大して集中することもならず、ホントにザッとしか出来ないので書き漏らしもあり、子供が寝てからふせん足したりすることもしばしば。。。



{130B691E-FBFE-451E-B471-85B35A3EF526}

マステってかじるものだよねー(ちがいます)


でも、
子供が小さいからって言い訳にしてやらないよりはマシかな!


言い訳の種にされる子供がかわいそうだわ!



100%の手帳ミーティングは確かに出来ない。
でも0よりマシじゃん♡と超ゆるくやっています



今は手帳が脅威にさらされている大変危険な状況ではありますが、毎日この景色になれば、この時間母が手帳を開いているのが当たり前になれば、
なんかいいな♡と思います。



子供も手帳持ちたいって言うかもなー♪
こども手帳やってくれたりするかなー?とか、


手帳じゃなくても何か一緒に書こうかなとか、
絵でもなんでも。


あと、あの手帳うちの母ちゃんの大切なものなんだなって感じてもらえるかなとか。


なんか意識してくれる(はず)!



実際私にとって手帳は大切で重要なアイテムですしね



ブルゾン先生の記事を読んで、
私も私の周りの人にも
『あなたって手帳が日常に溶け込んでいるよねー』と思ってもらえたら嬉しいななんて思いました。



ちなみに、
子供が私の手帳に手をかけたら
私本気で怒ります!(笑)



大人気ないよねー
でも子供だからと何でも許したりはしないんですよね、わたし。




そんな訳で(?)
あなたも子供と一緒に手帳ミーティングなんてりいかがでしょうか?


手帳を使っていない方でも
翌日の予定もやることも、
前日に組み立て&確認しておく。
手間に感じるかもしれないけど効果は絶大


騙された!と思って何日かでも続けてみてくださいね♪


成功体験が出来れば、きっとあなたも手帳ミーティングなしじゃ翌日が不安になる体質になれるはず