【あな吉手帳的】マスキングテープの使い方あれこれ | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎです

先日マスキングテープのmtさんのイベントに遊びに行った記事を書きました

その時の記事   

Facebookでも色々な方が遊びに行かれている様子を多々拝見して、マステへの想いが高まっている今日この頃です(大げさか!)

もちろんたくさん持っていますが、マステよりふせん萌えだったのですね。でも最近マステ熱上がりつつあるの!

そんな中どちらかで拝見したコメント
マステって何に使ったらいいかわからない!


今日はあな吉手帳術目線のみでマステの便利な使い方をまとめます

あっ、あな吉手帳ヘビーユーザーの皆様には当たり前すぎなのでお役立ち感はあまり無いかもしれませんので悪しからず。

むしろ、他にこんな使い方便利♡があったらコメント欄から教えて頂きたいです

それでは!

①まずはこれ!王道!
テープとして貼り付ける。

メモや資料をリフィルに貼り付けたり
これは長岡市のゴミカレンダーを縮小コピーして切ったもの

{B3FF1188-03A4-44A6-A30E-EB5E5E58DA53}

2枚のマンスリーを1枚の見開きにするために繋ぎ合わせたり

{37B5EA7C-DBAC-48D0-8906-1DC7A33D2B74}

②線を引く代わりに細いマステを貼る
貼り直し自由自在だし、黒いペンで線を引くよりかわいい?



③穴補強シールの代わりに貼る

書類などによく貼る穴補強シール(こんなの→◎)、穴に合わせて貼るのが面倒だったり。
そういう時はマステをビーッと貼って、パンチで穴を開けたら補強シールいらず!

しかもかわいい♡


{17D91479-B88E-4180-92EA-96B24E812A45}


同じく穴補強対策。
シンプルなリフィルのちょっとしたデコにも。
手作りとかデコとか苦手なかたもマステをビーッと貼るだけでもかわいいですよね


{5423DFE3-CC18-401E-92DA-92F64CA3825E}


④6穴じゃない市販品を6穴アイテムとして使える!!

6穴のリフィルやアイテムは手に入りづらかったり(特に長岡では)価格が少し高かったりしますよね。

そんな時はマステの出番♪

2穴だったり、20穴だったり、または穴の開いていないリフィルやアイテムの穴の部分にマステをビーッと。

で、その上から穴を開けたら6穴になる♡

こうすると100均アイテムも取り入れやすいです


これはA5 20穴のインデックスシート(セリア)
これが一番工作なしで使えてラク。
ちなみに10山です。

※たまたまビービーしたマステを貼っていましたが
今回の話は一番左側の1本だけです 笑


{77810EA9-FEB8-4969-B744-7E734A6399AC}

同じく100均のA5 20穴のトレーディングカード入れ。(ダイソー。でも廃盤かな?セリアにもある)
これも穴の部分にマステをビーッと貼って、穴を開けたら6穴アイテムに!

名刺入れにしたり、チャックシート代わりにもなる優れもの


{18F3A83A-8750-4750-83BB-9F3DEF1981A1}


ちなみに、プラ製のアイテムは携帯用パンチでは穴は開けづらいです。卓上用で!

紙製品なら大丈夫♡

⑤タックシールを使いやすくする

使い回しふせんにはフィルムふせんを使う場合が多いですが、100均の貼ってはがせるタックシールも優れもの!
しっかりしてて私は好きです♡
ケースバイケースで使いやすい方を使っています。

ただ、タックシールをそのまま貼るとはがす時ちょっとめくりにくいのがプチストレス!
なので、はがす部分をちょこっとマステでグルッと貼っておけば粘着部分が部分的になくなって剥がしやすいです。
(言葉の表現がわかりにくい?)

タックシールは在庫管理系によく使われますねー!
あとはこども手帳にも!

{731AE7E9-51AD-4389-95F1-4E8D79A10B1F}



⑥携帯用パンチのゴミ取りに

あな吉手帳のアイテムのひとつ、携帯用パンチ。
これ↓

{83317EDC-076A-476B-ABDE-BD7B55EE485A}

出先で気軽に穴を開けられる便利アイテム。
ただ、そのまま使うと開けた穴の紙の丸○が落ちてきます…

そんな時はマステ!
丸い紙のの落ちる部分にマステを貼る!
これで丸い紙をマステがガード!
溜まってきたら貼り替えればok!

ちなみにパンチ用のマステは大好き♡新潟たべものマステと決めています 笑

{AC875F01-17A0-4E11-8733-5F6CD4A4C9AD}

他にも、インデックスに使ったり、ラベルに使ったり色々!(いま思いつかない!)


マステは超優秀選手
かわいく楽しく便利に使ってくださいね

三条のmt schoolは7/25までやっています。
そちらへもぜひ♡

あっ、
宣伝しまくってますが、mtの回し者とかじゃあありませんよ 笑

あと、
マステを使ったアイテム見たい!作ってみたい方はぜひ手帳カフェ☕️へ!


最後に。
なんだかんだ言って、マステを持ち歩いて便利だと思うのはこれ。

 
{54924BC8-B3DB-4872-91A6-929D8123E550}

出先で子供がお菓子の食べかけを残した時に仮止めするとき 笑

私はKITTAをお菓子と一緒に1枚持って出かけます♪



マステの使い方は無限大∞
さらに便利な使い方を検証したいと思います!
{2CB9665F-6C83-441F-9BFF-43DC26D22702}