私にとっての苦手意識の塊が…メイクだった! | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎこと長谷川 凜です


突然ですが、
わたし、オレンジ色に抵抗があります。

正確に言うと昨日まであった、かな?

🍊 🍊 🍊

昨日は阿部夢子さんにメイクショッピング同行をお願いしました

先日ベースメイクの会に参加した時にメイクショッピング同行に参加したいと思いつつ、前回は都合が合わず参加出来ず…

長男が運動会の代休でした。体力有り余っていたみたいなのでお休み希望出さなければよかったなーなんて 笑

で、夢子さんにリクエストして開催してもらいました夏休み前ということもあり、予定の合う日にしたら日数が少なくて、
まさかの夢子さん独り占め♡

{370DA993-BB1C-4311-9DDF-5278BEF3B5BE}

あっ、下のボウズも同伴でした。人見知り発動&突然の寝落ちでついに抱っこしてもらえず

今回一番お願いしたかったのが、

まさに!ベースメイクを見立ててもらいたかった!


今まで色々試してみたけど何だかしっくり来ていなかったことと、今使っているものはお店のお姉さんに見立ててもらったけど…何か買わせられた感が強くてあんまり信用出来なかったのですね。

多分、お姉さんは私の話を聞いて、考えて提案してくださったんでしょう。
でも何か高いものを売りつけられた感が…

特にファンデーションは色選びも難しくて、毎度自分で見てもよくわからずじまい。

苦手なものはプロにお願いしちゃうべし♡

夢子さんなら色々なメーカーの違いも詳しく教えてくれるし、高いものをただただ勧めたりはしないから安心!

色々見て、付けて、使って見たいものを買えました今使っているのが終わったら徐々に切り替えて行きます。

あと、チークも買いたいと思っていました
自分で持っているのはローズ系のものですが、先日ベースメイクの会で見立ててもらい、オレンジ系のチークを入れていただいたら…

あらビックリ!意外とイイ

というのも、私のこの頃のお肌の悩みが

育児疲れがものっすごく顔に出ていること!
お疲れ感溢れている(と言われる)こと。


実家の母が毎回心配する…
何故かだんだん痩せ細る&本人自覚ないけど疲れ顔みたい。

確かに
なかなか満足な睡眠時間が取れないし、ストレスもあるし、肌状態もあまり良くなかったのです。春先まで乾燥も自分史上最低だったので。

そんな訳で、中身的なものはまた別でケアが必要だけど、健康的に見えるメイクも知りたかったんです。

そもそもそれが理由でベースメイクの会に参加したので。


話は戻りまして、
オレンジ系のチークの方が元気がありそう!!ということがわかり、思い切って今回オレンジのチークを選んでもらおうと思っていました


でも本当は
オレンジ色にものすごーく抵抗があったんです。


何となく若い(高校生)なイメージと、何となく自分はピンク系はいけるけどオレンジ系は似合わないわっていう思い込みがあって。


オレンジ色のメイク用品はおろか、オレンジ色のファッションアイテムも1つも買ったことありません。買おうと思ったことさえありませんでした。


誰に言われた訳でも無いのになんでだろう?


あっ、思い出せば小学校の卒業アルバムの撮影の日ばかりたまたま着ていたあの変なウサギのトレーナー(母よ、ゴメン)がどオレンジだった…!
あれがアルバム見るたび嫌で恥ずかしくてたまらなかったからその影響かなぁ 笑

あと、うちの弟が小さい時によく『赤はいいけどオレンジは派手だから嫌だ』と母の選んだ服を拒否していた 笑


でも夢子さんにみていただいて、
このオレンジなら大丈夫!と言ってもらったので思い切って買いました♪


あと、色々見ているうちにこれ欲しい♡と思って、抵抗があったはずのオレンジなのに買っちゃったのがコレ




安いから手が出しやすいのもあったんだけど、
この色がね!メッチャかわいいのー!
キラキラもしててしかも限定カラー!


他にも全然買う予定でなかった
ティントタイプのリップや、
酵素洗顔の買い足しも出来て大満足でした


🍊 🍊 🍊


まとめと自分への戒め 笑


 自分で選ぶのが苦手でわからなくて何だかモヤモヤしながら使い続けるより、サッサと出来る人にお願いして教えてもらう、選んでもらう方が絶対にいい!

 使い切らなければ買い換えない、という思い込みは捨ててよし!むしろ幾つか持って気分で使い分けて楽しもう!

 季節によってファンデーションや下地の種類は変えよう(変えたことなかった)

 同じ色でも季節によって色味や艶感などなど違うから季節で楽しむのもいい!(そんな概念がなかった)

  リップを塗ることと塗った自分の顔に慣れるべし!

  ↑習慣化するように。これは手帳に頼ろう
息吸うように自然になったらいいなぁ♡頑張らなくても出来る状態に!


実はメイクにさして重きを置いていない私。
ファッションにはお金かけられても、メイクにお金をかけることにも抵抗があったんです。


メイクをすること自体が、
学生の頃はみんながしているから自然に何となく…で、
社会人になればマナーとしてやっているだけ。


楽しいって感覚なかったなぁ。
だからメイク用品にトキメキを見いだせなくて、選ぶのが苦痛だったのかも。
と今になって思う。

でも見方を変えて
色や季節を楽しむっていうとメイク用品見るのも、メイクをするのも楽しくなりそう


メイクも楽しめちゃう生活したいなー


{4046896E-8ABA-49C2-BC67-2AF25D6E4C0C}

写真はお借りして来ました〜

夢子さんありがとうございました
いい時間を過ごせました♪
また難民になったらお世話してくださーい!