最近作りたいと思った料理

 

 

 昨日に続き今日も

32/22度の真夏日予報の鹿児島市、

早朝6時台までは

秋を感じる涼しさだけど、


晴れ☀の昼間は

まだまだ冷房は付けないと

とてもではないけど、

汗をかきます。

寒暖差10度もきつい


去年の同じ日のブログでも

やはり

同じ気温だったようで、

鹿児島市はなかなか

秋を感じるのは遅くなります。





 アーコレードの桜も咲いているのは

同じです。



先週買って冷凍していた

今年初物の秋刀魚

1匹250円近い高い値段でした。

フライパンで油焼きしました。

1人なので手っ取り早い


赤目里芋の煮物

Qちゃん漬物

一昨日大量に作り置きした

ポテサラの晩ごはんでした。


生秋刀魚だけど

薄塩で美味しくて

醤油無しで食べました。


今年は秋刀魚は豊漁で

かなり安いとは言うけど

下がる日は来るでしょうか。







公園で売られていた

花トラノオ

知らない花で、

職員 さんに聞いたらそうですと。


直ぐにGoogle で調べたら

花トラノオと出ました。


トラノオ=サンスベリア(葉物)

は知るけど

花のトラノオは初めてでした。








公園の薔薇花壇に咲く
ラベンダーセージ




我が家のラベンダーも

咲き始めました。


今日から10月ですね。

今年もあっという間に終わりそう!

そして、

秋を感じる間もなく

鹿児島は秋は極端に短く感じます。

直ぐに初冬に入る鹿児島市なんです。





一日笑顔で過ごしましょうラブラブ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する