台風10号は鹿児島市の我が家には
昨日早朝から暴風雨となり
風速25メートル?が
雨戸シャッターに叩きつけてました。

眠れるはずもなく
4時半には起きて
パラリンピック開会式を
見ていました。

その時から、
停電は無いです
月曜日に機種変更したスマホが
ドコモ回線マークも
wifiマークもバッチリなのに、
ネットに繋がらなくなってました。
新スマホが使えない状態😰

wifiは普通に繫がる
古いスマホ
タブレットではネットは
できるのです。

調べたら
ドコモ回線に台風障害があり
鹿児島県では△になってました。

時間と共に改善されると思い
待つこと6時間、
それでも改善されず、

ふと思いついて🤔
wifiルーター のSSID(5GHz) Aを
(2.4GHz) G に切り替えてみたら
即、ネットに繋がりました🥰

ルーターのAとGもどちらも
繋いで置いて(暗号化キー入力)
繫がるどちらでもOKみたいです。
古いスマホもタブレットも
Aで繋いでいて
支障なく使えていたのに、
何で新機種スマホだけが
そうなったのか?

ドコモ回線障害の弊害だったのかな。
wifiを切ってアンテナバッチリの
ドコモ回線だけでしても使えずでした。

古いスマホは通信サービスだけが
使えないだけで
(電話、LINE、 SMS)
ネットはこれまで通り
wifiさえあれば普通に使えます。

台風も昨日午前中でほぼ収まり
被害も無く助かりました。

午前中には婿親からも
友人たちからも
LINEが来て無事を伝えました。
LINEが繫がらない時に来ていたので、
より心配していたとのこと。

台風の為か
部屋の気温も一昨日から昨日も
26.5度で 暑くも無く
扇風機だけで足りました。


台風前のランタナで花が沢山




台風後のランタナは
こんなになっていました。





東側 のミッキーマウスの木
半分高さになり折れていました。
他の木々は大丈夫でした。



家の被害は無かったので
助かりました。

台風銀座と言われる鹿児島県
毎年来る台風
備えには慣れていても
やはり
来て欲しくはないのが台風です。

今日は朝から
散らばった葉などの片付けだけど
雨なのでできるかどうかです。

これから台風進路にある方々
どうぞ気を付けて下さいね。
被害が無いことを祈ります。




一日元気 に過ごしましょうラブラブ